テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

原田泰造、『はぐれ刑事』でテレ朝ドラマ初主演。藤田まことさんの安浦刑事に「強く憧れを…」

10月15日(木)、ドラマスペシャル『はぐれ刑事三世』を放送する。

テレビ朝日はこれまで数々の刑事ドラマを世に送り出してきたが、『はぐれ刑事純情派』 はその代表格。1988年の放送開始以来、2009年までの22年間のあいだに計444回にわたって放送した長寿シリーズが、 装い新たに帰ってくる。

©東映

『はぐれ刑事三世』の主人公、捜査一課の個性派刑事・浦安吉之を演じるのは、俳優としての活躍もめざましい原田泰造。 ドラマ『全力失踪』(主演)、『未満警察 ミッドナイトランナー』、『サ道』(主演)、映画『ミッドナイト・バス』(主演)など、直近でも数多くの作品に出演してきた原田にとって、本作がテレビ朝日ドラマ初主演となる 。

『はぐれ刑事純情派』シリーズといえば、藤田まことさん演じる安浦刑事の人情味あふれるキャラクターが視聴者を魅了してきたが、今回の『はぐれ刑事三世』では新たな主人公像を確立。

浦安は、普段はとぼけて昼行燈を演じているものの、実は敏腕な男。事件の関係者の心にも すっと入り込み、捜査を進める。一つひとつ積み重ねた事実をもとに、立ち話でも笑顔を絶やすことなく、一方で相手の話の矛盾を鋭く突きながら、難攻不落な刺殺事件の真相に迫っていく。

そして、浦安を取り巻く人々も魅力的なキャラクターがそろう。浦安と行動をともにし、実は浦安に負けず劣らずの方向音痴の女性刑事、浦安をはじめとする個性豊かな部下を率いる班長、一癖も二癖もある容疑者たち、そして心休まる浦安の愛すべき家族まで。個性豊かな共演陣は、今後発表となる。

◆原田泰造(浦安吉之役)コメント

――はじめに『はぐれ刑事三世』出演オファーの話を聞いたときの、率直な感想は?

最初は、ただただ驚きました。なんと言っても『はぐれ刑事』ですから。その主演のオファーをいただけたことがうれしかったです。刑事はこれまでにも演じていますが、役柄として好きなんです。

子どものころ、刑事ドラマがたくさんあってよく見ていましたし、刑事を演じることは僕にとって目標のひとつでした。また、藤田まことさんが54歳から生涯かけて演じていた安浦刑事の奥深さ、そして俳優としての味わい深さ、心惹かれる演技に強く憧れを感じておりました。

――テレビ朝日の刑事ドラマに対する印象は? また本作がテレビ朝日ドラマ初主演となりますが、意気込みは?

どの作品もおもしろいですよね。そのなかでも『はぐれ刑事』は別格で、特別な作品だと思います。歴史があって視聴者のみなさんにとっても印象深いでしょうし、作品のもつブランド力が強いので、「主演だから」と気負わず演じられたらと思います。

――主人公の浦安吉之はどんな人物ですか? 役作りで大切にしているのはどんなところですか?

浦安は聞き込みに行っても、相手の言っていることをとことん信じようとします。そういうところで、彼の人のよさが伝わればいいな、と思っています。ただ浦安の内面にはいろんな感情があって、「実は…」という部分があります。見終わったとき、浦安の心情について「ああ、そういうことだったのか」と思ってもらえるような演技をしたいですね。

――ズバリ、『はぐれ刑事三世』の見どころは?

なぜ人が事件を起こしてしまうのか、登場人物たちの感情の動きを丁寧に描いているので、視聴者の皆さんも浦安と一緒に事件を追う気分を味わってもらえるはずです。浦安はどこか懐かしさのあるキャラクターですが、今の時代の刑事らしくスマホを見事に使いこなしています。そのギャップや、「これぞ『はぐれ刑事』!」と言いたくなる雰囲気も楽しんでほしいです。

――視聴者のみなさまにメッセージをお願いいたします。

『はぐれ刑事』ファンの皆さんによろこんで見てもらえる作品にするつもりなので、放送を楽しみに待っていてください!

僕に『はぐれ刑事純情派』の安浦刑事のような説得力があるのかどうか疑問ですが、今回は演技に渋さや重みを求められなかったので、安心しています(笑)。ぜひ『はぐれ刑事三世』をシリーズ化して、浦安の人間的な変化を演じていきたいので、応援のほどお願いします!

※番組情報:ドラマスペシャル『はぐれ刑事三世』
2020年10月15日(木)夜8:00~9:48、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND