テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

浜田雅功「番組つぶすつもりか!」クイズ番組で放送ギリギリの解答にツッコみ

昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくクイズバラエティー番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』を、4月14日(⽕)に放送する。

©ABCテレビ

今回も平成世代から奇想天外な解答が続出。しかも、平成世代にとっては真剣に答えたがゆえの放送ギリギリの解答が続出してしまい、司会の浜田雅功は「番組つぶすつもりか!」とツッコむしかない珍場面も。

◆EXITりんたろー。「チャラ男キャラがブレる」

「もうね、正直、(平成生まれが)何を知っていて何を知らないのかを知らない」と脱帽しながら出題するのは千原ジュニア。沖縄をテーマにした難易度の違う問題を3問出題する。

1問目は、美しい沖縄の海の空撮写真から出題。写真の海をよく見てみると、海中に四角く並んでいる畑が確認できる。問題は「沖縄の海にあるコレ 何畑?」。

難易度は高めの問題で昭和世代から不正解が続出するが、EXITの昭和生まれ、りんたろー。のみが正解。まさかの展開に、りんたろー。は「オレだけ正解は、チャラ男キャラがブレるから困るんスよ!」と正解しつつも必死に弁解するばかり。

この問題に平成世代も正解者はわずか4名と大苦戦。しかし、小学生2人がともに正解と、有名大学出身の平成世代は面目丸つぶれと言う結果に。

©ABCテレビ

2問目は沖縄にある人気水族館からの出題。問題は「『沖縄<ちゅ>ら海水族館』漢字でどう書く?という<ちゅ>の漢字を答えるというもの。

ジュニアも「この問題でだいぶ稼げますよ!」と平成世代に期待を寄せるのだが、「<ちゅ>っていう漢字をいくら探しても見つからなくて…」と、奇想天外な当て字を答える平成世代や、「島人(しまんちゅ)」から<ちゅ>を推測する平成世代もいて…。

3問目は昭和世代の正解率100%の問題。沖縄特有の海水から生える植物の画像とともに出題されたのは「これはマン□?」(□に入る文字を答える)。正解はもちろんマングローブ。

「これはさすがに100%でしょう!」と浜田も全員正解を疑わないが…。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2020年4月14日(火)午後9:00~午後9:54、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事