テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

川越達也シェフ、3年ぶりに「美食アカデミー」登場!「腕も舌も落ちていなければいいな(笑)」

12月23日(月)に放送される『お願い!ランキング』SPでは、「美食アカデミー」が復活。スタート当初から同企画を牽引してきた川越達也シェフが、3年ぶりに『お願い!ランキング』に帰ってくる。

◆「美食アカデミー」復活!川越達也シェフ3年ぶりの帰還

©テレビ朝日

企業やお店が日々研究・開発している商品やメニューは本当に美味しいのか、美食家たちがそれらの商品の味や見た目、コスパなどを忖度なしでジャッジし、10点満点で採点。誰もが知るお店や企業のメニュー・商品の“本当に美味しい順ランキング”を作成する「美食アカデミー」。

2009年10月にコーナーがスタートして以来、同番組の名物企画のひとつとして好評を博してきた。

数々の大手企業や有名チェーン店の商品・メニューをランク付けし、そのお店の売り上げにも大きな影響を及ぼしてきた同企画が3年ぶりに復活さらに審査員として川越達也シェフが登場することも決定した

自身にとって「美食アカデミー」、そして『お願い!ランキング』は「皆さんに認知してもらった番組」だと語る川越。3年ぶりとなる出演はやはり緊張したそうで、「最初の立ち上がり、食べたときの感想など、どんな感じでしゃべっていたかな」と手探りでのスタートだったと話す。

「当時はけっこうな頻度で呼んでいただいていたので慣れもありましたが、3年も空くと言葉選びも慎重になりました」と久々の収録を振り返りつつ、「でもシェフという立場ではあるので、商品の良さや、逆に“これはちょっとどうかな”というところは明確にお伝えできるように頑張りました」と手応えをコメントした。

そんな川越を、今回MCとして迎えたのがアンジャッシュ・渡部建。同じく『お願い!ランキング』スタート当初、数々の人気コーナーに出演してきた渡部も感慨ひとしお。

もちろんコーナー内では川越ならではの、辛らつかつストレートな意見が随所に。そして、本当に美味しいと感じたときに飛び出す“川越スマイル”にも注目だ。

◆大手コンビニチェーンの商品を辛口採点!

そんな川越をはじめ、ショコラティエの斉藤美穂、パティシエの向井聡美が今回の「美食アカデミー」で審査をするのは、大手コンビニエンスチェーンの“2019絶対の自信を持つオススメ商品10品”

過去に何度も「美食アカデミー」に登場し、実は川越が最後に出演した回でも審査をしていたこのコンビニチェーンがオススメ商品10品を手に満を持して登場する。

果たして美食家たちは、どんな商品に高評価を与え、どのような商品に辛口採点を下すのか? ランキングの行方とともに見守りたい。

◆川越達也・コメント

「久しぶりの『美食アカデミー』、緊張しました。最初の立ち上がりも、食べたときの感想も『あの頃は、どんな風にしゃべっていたかな』と思い出しながらの収録でした。当時はけっこうな頻度で呼んでいただいていたので慣れもあったのですが、3年も空くと言葉選びも慎重になりますね。

でもやはりシェフという立場なので、その商品の良さや『ちょっとこれはどうかな』というところは、明確に伝えなくてはいけないと思い、頑張りました!

現在は長野に住みながら子育てをしつつ、たまにシェフを…このたびレストランのプロデュースを始めましたそういった事業も約3年ぶりです

『美食アカデミー』や『お願い!ランキング』という番組は、皆さんに僕を認知していただいた番組。今回呼んでいただけたのも素直にうれしかったですし、楽しかった! こういうことを長くやらせてもらっていたなぁ、とかみしめながら10品を堪能しました。

3年間は長いようで短かったのですが、腕も舌も落ちていなければいいなあ、と思っています(笑)。歳をとると好みも多少変わりますし、生活も変われば好き嫌いなども変化します。

この3年間は充電期間だったと思っていただければありがたいですが、『あいつ、ブランクあったな』と思われないよう頑張りましたし、皆さんも今回の『美食アカデミー』をご覧になって商品の参考にしていただけたら幸いです」

※番組情報:『お願い!ランキング』年末特別編 復活!美食アカデミーSP
2019年12月23日(月)よる11:35~0:35、(※一部地域除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND