テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

米倉涼子、次なる松本清張作品は『疑惑』に決定!初共演の“悪女”黒木華と対峙

数々の松本清張作品で主演を務め、鮮烈な印象を残してきた米倉涼子。彼女が2019年、新たな清張作品に挑む。今回挑むのは、清張作品の中でも屈指の人気を誇る名作サスペンス『疑惑』だ。

『黒革の手帖』をはじめ、『けものみち』『わるいやつら』『熱い空気』といった清張作品で名だたる悪女を演じてきた米倉だが、今回は“悪女に手を差し伸べる弁護士”役で新境地を拓く。

©テレビ朝日

米倉が演じるのは、真実解明のためなら手段を選ばない敏腕弁護士・佐原卓子。

ブラック企業を次々と勝訴に導いてきたことも相まって「最低の弁護士」と揶揄される女性だが、彼女はある日、保険金目的で夫を殺したとの疑惑が囁かれる“悪女”を弁護することに。エキセントリックな言動に振り回されながらも、決してクロとは決めつけず対峙し、真相を追求していく。

なお、今回は『疑惑』を初映像化した1982年の映画版と同様、原作では男性となっている弁護士を女性に置き換えつつ、2019年版ならではの新解釈で物語を描写。新たな視点から、対極の背景を持つ女同士の“スリリングな関係性”も色濃く描出する。

 

◆黒木華が悪女役に初挑戦!

©テレビ朝日

そして、米倉と対峙する悪女・白河球磨子を演じるのは、2014年にベルリン国際映画祭最優秀女優賞(銀熊賞)も受賞した20代きっての実力派女優・黒木華。彼女がついにテレビ朝日のドラマへ初出演し、米倉との初共演を果たす。

しかも今回は、悪女役に初挑戦。現在放送中の大河ドラマ『西郷どん』では素朴な可愛らしさと芯の強さを併せ持つヒロイン・岩山糸を好演中の黒木だが、『疑惑』では世間から“悪女”と呼ばれる一筋縄ではいかない女性を演じ、自身のキャリアを大きく覆す。

球磨子は、笑ったかと思えば泣き、しおらしいかと思えば突然口汚い言葉で罵り出す謎めいた女性。まるで魔物のように妙な魅力を放ち、周囲を翻弄する。

そんな複雑怪奇な女性を、黒木が全身全霊で立体化。米倉との予断を許さない芝居合戦、そこから生まれる新鮮な化学反応に注目だ。

 

◆米倉涼子(佐原卓子・役)コメント

「1982年の映画版が好きで何度も見ていたので、私と同じ弁護士役を演じられた岩下志麻さんにもすぐに報告しましたし、撮影前は『志麻さんのようにカッコよくて、落ち着いていて、ブレのない弁護士を演じられたらな』と思っていたんです。

でも撮影初日に、それは無理だと気づきました(笑)。実際に演じてみて気づいたのは、私には私らしい卓子像があるんだろうな、ということ。過去に出演した松本清張作品で悪女役が多かったせいか、少し球磨子寄りになっている感もありますけど(笑)、そのぶん新しいキャラクターができているような気がします。

また、今回は悪女を受け止める側の役。何をしでかすか分からない球磨子のような女性を相手にすると、『悪女役は自由なぶん、受け止める側はいろいろ我慢しなきゃいけないんだな。自分が悪女を演じていたときも、周りはそう思っていたんだろうな』と実感して、また違った角度から物事も考えられるので、勉強になっています。

黒木さんは私も大好きな女優さん! 共演を楽しみにしていたので、撮影が始まった今も緊張しています。実は、彼女が演じる球磨子を初めて目の当たりにしたときに『うわっ!』と圧倒されて、プロデューサーさんにも『私、負けたっぽい…』と漏らしたんですよ(笑)

先日撮影した接見室のシーンでも、球磨子の表情や動きに、私も思わず影響を受ける場面がありました。そういう化学反応はとても刺激になりますし、お互いにいい形で影響し合えていたらいいなと思いながら、撮影に臨んでいます。

『疑惑』は押しも押されもせぬ名作。タイトル負けしない作品にできたらいいな、と思います」

 

◆黒木華(白河球磨子・役)コメント

「米倉さんと共演できて、うれしいです。以前から『きれいな人だなぁ』と思っていたんですけど、実際にお会いしたら、本当にきれいで! また、何をしてもドンと構えていてくださる感じなど、卓子の魅力が米倉さん自身からも強く感じられて、一緒にお芝居をしていると面白くてたまらず、とても楽しいです。

私は普段、三歩下がってついていく女性の役を頂くことが多いのと(笑)、球磨子のような悪女を演じているとどうしても舞台っぽいお芝居になってしまったり…と難しい部分が多く、日々迷いながら演じています。

ただ、今回の脚本では球磨子=ミステリアスな悪い女という描写に終始せず、わりと人間味のある、どこか悲しい部分がちゃんと描かれているので、そこが私にとっては唯一やりやすい点です。

1982年の映画版で桃井かおりさんが演じられた球磨子はチャーミングで、悪くて、すごく色っぽい魅力的な女性だったのですが、それをすべて真似るなんて自分には無理(笑)。ただ、チャーミングさだけは何とか取り入れたいですし、悪の魅力もちゃんと出したいなと思っていますとにもかくにも、好き勝手やれる役ではあるので、いろいろと模索しながら楽しく演じていきたいです

松本清張作品に挑戦するのは今回が初めてですが、本当に面白いなと日々感じています。『疑惑』はミステリアスで、すごくエンターテインメント性に富んだ物語。女同士のやり合いをぜひ楽しみながら見ていただきたいです」

また、テレビ朝日の内山聖子ゼネラルプロデューサーは、本作について以下のようにコメント。

「資産家の老人の若い後妻が、保険金目当てに夫を殺す――!? 松本清張の『疑惑』は、いつか米倉さんとやりたかった大切な企画。悪女の米倉涼子ではなく、悪女に寄り添い、理解し、調教していく(笑)新しい人間像。そして得体のしれない悪女を魅力的に生きる黒木さん!このふたりの競演は必見です!」

米倉と黒木を取り巻く共演者も近日発表予定。見応えのある豪華な顔ぶれに期待だ!

※番組情報:ドラマスペシャル 松本清張『疑惑』
2019年 テレビ朝日系で放送予定

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND