テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

山田孝之×菅田将暉、金曜ナイトドラマにW主演!最高のスタッフの集結も実現

数々の衝撃作を生み出してきた「金曜ナイトドラマ」枠で、2018年夏、目新しい座組みによる画期的なプロジェクトが実現する。

山田孝之&菅田将暉が主演を務めるドラマ『dele』(ディーリー)だ。

©テレビ朝日

山田と菅田に加え、『ストレイヤーズ・クロニクル』や『真夜中の五分前』、『at Home』など、著作が次々と映画化されている気鋭のベストセラー作家・本多孝好も本企画の幹として合流。クリエイターサイドから映像化を渇望される本多が、今回はなんと完全オリジナルドラマの原案と脚本に初挑戦することに!

山田と菅田に当て書きしたキャラクターを軸に、克明に紡いだ“誰も目にしたことがない物語”が映像化される。

 

◆初の試み! 「デジタル遺品」を題材に多彩な物語描く

©テレビ朝日

「削除」を意味する校正用語「dele」をタイトルに掲げる本作のテーマは、パソコンやスマホに残された「デジタル遺品」。

意図的に残した“誰に見られても構わない記録”はもちろん、密かなコレクションから、こっそりとアクセスしたサイトの記録まで、“人に見られては不都合な記録”も含め、個人の人となりがデジタルデバイスに詳細に残ってしまうのが現代だ。

そのため、誰もが一度は「自分が突然死んでしまったとき、誰にも見られたくないデータは一体どう処理したらいいのか」と考えたことがあるのでは?

『dele』では、そんな“黒もしくはグレーな人知れぬデータ”に着目。デジタル化した現代社会において、すべての人にとって大きな懸念材料となっている「デジタル遺品」に初めて光を当てる――。

本作の主人公・坂上圭司(山田)と真柴祐太郎(菅田)が生業とするのは、依頼を受け、死後に不都合なデジタル記録をすべて“内密に”抹消する仕事。

しかし、2人は任務を遂行しようとするたび、様々な問題に巻き込まれ、依頼人の人生とそこに隠された真相をひも解かねばならぬ状況へと追い込まれていくことに…!

不正を告発しようとしていた記録、遺書、愛する人との思い出、場合によってはテロ計画の証拠など、さまざまなデータが存在し得る「デジタル遺品」は、タイムリーなだけでなく、人間ドラマを描くにあたり無限の可能性を秘めた題材。本格ミステリーから泣ける人間ドラマ、アクションサスペンスまで、多彩なジャンルの物語を描くことができる最高のドラマフォーマットといえる

そこから生まれる、誰も描いたことのない人間ドラマを1話完結型形式でおくる『dele』。最先端のエンターテインメント作品が、日本のドラマ界と人々の心を揺さぶる!

 

◆脚本、監督、音楽…連ドラではあり得ない組み合わせが実現!

多彩な物語を描くにあたり、映像界で活躍する最高のスタッフが集結。

原案を手掛けた本多とともに各話の脚本を担当するのは、直木賞作家の金城一紀をはじめ、瀧本智行、青島武、渡辺雄介、徳永富彦――。もはや細かい説明は不要なほど、業界の第一線で話題作を放出し続けてきたメンバーが一堂に会す!

さらに、瀧本智行は監督としても参加し、常廣丈太とともにメガホンを取る。また音楽は、アニメから映画まで数多くの話題作を手掛ける岩崎太整と、ドラマの劇伴を手掛けるのは今回が初となる世界的トラックメイカー・DJ MITSU THE BEATSが担当。

撮影にも、美しい映像を切り取る独自のセンスで高評価を受けている新鋭カメラマン・今村圭佑を起用するなど、このプロジェクトでなければ実現不可能なチーム編成となっている。

規格外の座組みで成立した、今もっとも見るべき作品『dele』。ぜひその目に焼き付けてみては?

 

◆フォロワー数10万超えSNSアカウントの発端は今作!

©テレビ朝日

今年4月15日――不意を突いて開設された、山田孝之と菅田将暉の共同SNSアカウント。

「菅田山田(@sudayamada)」のTwitter、「山田菅田(@yamadasuda)」のInstagramは瞬く間に世間で噂となり、各メディアも競うようにこの騒動を報じた。

「菅田山田、なんかやるみたいよ」という初ツイートもさまざまな憶測を呼び、フォロワー数は現在Twitterが10万人超え、Instagramが8万人に迫る数を記録! 驚異的な注目度の高さを証明している。実は、2人が共同SNSアカウントを開設した発端こそが、今回発表になったW主演ドラマ『dele』だ。

そう、彼らが言及していた“なんか”とはほかでもない、『dele』のことだったのだ! 何を仕掛けるか未知数の、今もっとも予断を許さない最高タッグ山田孝之&菅田将暉。彼らが2018年夏、日本のドラマ界に吹き込む新風に期待だ。

なお、坂上圭司役の山田孝之と真柴祐太郎役の菅田将暉は、以下のコメントを寄せている。

※山田孝之(坂上圭司・役) コメント
「オファーを受けたとき惹かれたのは、デジタル遺品を題材にするということ。そして、菅田くんとの共演でした。誰もが気にかけているデジタル遺品ですが、現在その解決策があるとするならば、“信頼できる人間に頼む”という、実にアナログな方法くらいしか思い浮かびません。

しかしその現実を知らせることは、とても意義のあることだと考えます。菅田くんとは過去3回共演しましたが、いつかガッツリ共演してみたいと思っていたので、今回の設定はとても嬉しく思いました。まさか連続ドラマで実現するとは予想外でしたが。

このドラマの面白い点は、毎回脚本家の方が違うというところです。回によってそれぞれ描写や表現方法に違いも出てきます。それをひとりの人間として演じることは、難しい作業ではありますが、やり甲斐もあります。

僕が演じる圭司は、決して悪い人ではないのですが、まあ、性格はよくないかなと思います。“他人から見たらムカつく人”を演じるのは面白くもあり、難しくもあります。セリフは少し大変です。圭司は知識が豊富なので、説明セリフやカタカナの用語が多いんです。しかも、パソコンを触りながら話すので、ついつい画面に出てきた文字を読みたくなっちゃうんですよ。

実は第1話の台本を読んだときに、絶対に大変な思いをすることは分かっていたので、ゆっくりしゃべろうと考えていたんです。でも、圭司として言葉を発したとき、『やっぱり、この人はゆっくりしゃべる人じゃない。抑揚無く早口でしゃべらなきゃ、らしくないな』と。まあ、それを実践すると、NGが多く出るわけですが。演じる側としては大変ですけど、そこがまた面白いところでもありますね。

撮影では日々、“残るもの”を作ってきている、という感覚があります。文字にしちゃうと何だかなぁ…という感じですけど、この作品に携わる全員の“熱意”がちゃんと伝わると思います。また皆さんには、耳から入ってきたセリフをしっかりと心で受け止めてほしいです。というのも、劇中でごく普通に話している言葉のなかに、伝えたいことがたくさんあると感じたからです。『この人はそうなんだ』ではなく、自分だったら、自分の周りだったら…と考えてほしいです。今回の作品では特にそう感じています」

 

※菅田将暉(真柴祐太郎・役) コメント
「祐太郎は『dele. LIFE』で働き始める前まで、ちゃんとした職があるわけではなく、ふらふらとしていた男。そんな“たゆたっている感じの人間”が居場所を見つけていく過程を、日々の撮影で実感しています。

今回は衣装など、ビジュアルにもこだわりました。特殊にしたいわけではないですけど、何か記憶に残るものにしたくて…。髪型など、祐太郎の長所である“自由な感じ”を意識しています。また、彼が抱く素朴な疑問は、視聴者目線に近い感覚。そういう素直な感じは、大切にして演じています。

この現場は“みんなで一緒に作っている感覚”があって、すごく楽しいです。みんな、本当に楽しそうに撮影している、それがすべてなんじゃないかな。“よりよいもの、面白いものを楽しんで作ろう”というベースは、作品にも絶対に出ているはず。その点、全員が様々な観点から意見を言い合える今回の現場は、すごく理想的な形だと思います。

山田さんから受ける刺激も大きいです。山田さんはお芝居の最中はもちろん、意外と撮影合間に話す内容にヒントがたくさんある方。リハーサルをやってみて『ここはどうしようかな』と考えているとき、山田さんと話をすると、腑に落ちることがよくあります。

今っていろいろ白黒つけることが増えたけれど、一見悪く見える人も、実はそうでもなかったりする。それも含めて“人間”なんです。そういう視点が一話ごとの物語の結末にも表れていて、僕はすごく好きです。この作品で描かれる人間像に、きっと見てる方は驚き、考えさせられ、答えを見つけたくなるはず! そういう刺激が随所にあるドラマだと思います」

【山田孝之&菅田将暉、過去の共演作一覧】
<ドラマ>
『勇者ヨシヒコと導かれし七人』(2016年)※第1話で共演
<映画>
『闇金ウシジマくん Part2 』(2014年)
『何者』(2016年)
『銀魂』(2017年)※山田は声のみの出演

※番組情報:金曜ナイトドラマ『dele(ディーリー)』
2018年7月スタート!【毎週金曜】午後11:15~深夜0:15放送、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND