テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

秋の味覚が食べごろ!山梨県「萩原フルーツ農園」で“ぶどう狩り”はいかが?

9月4日(月)に放送されたテレビ朝日の朝の情報番組『グッド!モーニング』では、気象予報士の依田司さんが山梨県・山梨市の「萩原フルーツ農園」よりお天気をリポートしました。

©グッド!モーニング

甲府盆地を見おろす南向き斜面の高台にあるこちらでは、「安心」「安全」「良質」を柱に「環境に負荷をかけない環境循環型農業」を実践しているのだそう。

この日の放送で紹介したのは、秋のフルーツの代表格である「ブドウ」

今年は例年より1週間ほど成長が遅かったそうですが、無事に実をつけ、いまやブドウ棚に鈴なりの状態です。甲府盆地の自然が育んだブドウは、適度な甘味と酸味が絶妙なハーモニーを奏でています。

©グッド!モーニング

依田さんが出してもらっていたのは、人気の3品種「ベニナラオー」「ピオーネ」「シャインマスカット」です。どれも美味しく育って、食べ頃を迎えています!

ブドウの甘さを引き出してくれるのは「朝晩と日中の気温差」や「たっぷりの日照時間」だそうですが、意外にも「降水量は少ない方が良い」のだといいます。雨があまりに多いと害虫や病気のリスクが高まってしまうのだとか。

©グッド!モーニング

農園内のカフェでは、ブドウを皮ごと絞った「あらしぼり葡萄ジュース」が人気! 味だけでなく食感も良いと、好評なのだそう。

秋の味覚を味わいに、みなさんも訪れてみてはいかが?

※番組情報 『グッド!モーニング
平日朝4:55~8:00にテレビ朝日ほかで放送中、「教えて!あの店あの情報」も毎日更新中!

LINE はてブ Pocket +1