テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

食通が選ぶ“ご当地麺No.1”!知念侑李の予想は、沖縄そば「父が美味しいと言ってよく…」

札幌ラーメン、博多ラーメン、さぬきうどん、富士宮やきそばなど全国各地に存在する、その土地自慢の“ご当地麺”。いったいどこのどんな麺が一番美味しいのか?

日本全国の麺料理を知り尽くす食通318人にアンケートを実施し、本当に美味しい“ご当地麺”を決定する『ご当地麺総選挙』が10月1日(火)に放送される。

©テレビ朝日

今回のアンケートは、日本各地で誕生した“ラーメン”はもちろんのこと、8世紀頃からすでに日本に伝わっていたうどんを使った“ほうとう”や“味噌煮込みうどん”、信州や沖縄の“そば”、ちゃんぽんや冷麺など、すべての麺料理が対象だ。

◆全国7か所と中継!白熱のご当地バトル

番組では北海道・福島県・栃木県・愛知県・香川県・福岡県・沖縄県の「我がご当地麺こそNo.1」と豪語する7つの場所から同時中継を敢行。

北海道VS福岡県のラーメン対決、福岡県VS香川県のうどん対決など、白熱のご当地バトルが繰り広げられる。

さらに、ランキングのVTRでは各地のご当地麺名店も紹介今すぐにでも行きたくなる人気店のメニューが続々登場する

そしてスタジオには、MCの爆笑問題のほか、陣内孝則、村上弘明、戸次重幸、知念侑李(Hey! Say! JUMP)といった各地域を代表するゲストも登場。

北海道出身の戸次は札幌ラーメンを、岩手県出身の村上は盛岡冷麺・じゃじゃ麺・わんこそばを、福岡県出身の陣内は博多ラーメンと博多うどんを推すなど、それぞれが地元のご当地麺への熱い思いも明かす。

◆知念侑李らゲストたちも1位を予想

©テレビ朝日

放送を前に、ゲストたちもご当地麺1位を大予想。

静岡県出身のHey! Say! JUMP知念侑李は「沖縄県出身の父が美味しいと言ってよく食べていて、自分も仕事で沖縄に行った際食べたらすごく美味しくて感動しました」と、1位は沖縄そばだと予想

また、北海道出身の戸次重幸は、「もちろん札幌ラーメンです!」と札幌ラーメンを1位に予想。「黄色い玉子麺というのが札幌ラーメンの特徴です。味噌バターコーンラーメンは、我々は食べませんよ! あれを食べるのは観光客の方だけです(笑)」とコメントしていた。

※番組情報:『食のプロ318人がガチで投票!ご当地麺総選挙
2019年10月1日(火)よる7時~9時48分、テレビ朝日系24局ネット

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事