テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

相葉雅紀「新鮮でした」三宅健&山田涼介と“ジャガイモ掘り”で絆深める!

相葉雅紀が知られざる日本の素晴らしさを学び続け、今年4月で放送7年目に突入した『相葉マナブ』

©テレビ朝日

7月21日(日)に放送される同番組には、相葉にとって事務所の先輩と後輩にあたる三宅健(V6)と山田涼介(Hey! Say! JUMP)が初登場。“ガッツリ組むのは初めて”という3人が、ジャガイモ掘りと料理で絆を深めた。

◆料理男子・山田の包丁さばきに、三宅は…

4カ月前に植えたジャガイモの収穫時期。男爵・きたあかり・メークインの3種類もを収穫しなければならないということで、助っ人として三宅健(V6)と山田涼介(Hey! Say! JUMP)を招集!

7月26日(金)スタートの新ドラマ『セミオトコ』に出演する2人が豪華過ぎる助っ人として、ジャガイモ掘りと料理をマナブことに。

ジャガイモ掘りではブーブー言っていた三宅だが、いざ調理をする段階になり、「じゃがバター」で3種のジャガイモを食べ比べることなった途端ハイテンションに。

相葉に「山ちゃんは料理するの?」と聞かれた山田は、「します!和食とか魚の煮付けとか作りますよ」と答え、「料理男子!? ずいぶんハイスペック男子だな!」と三宅を驚かせる。

今回は、それぞれの品種に合うメニュー4品を作るのだが、相葉も三宅も、山田のこなれた包丁さばきにビックリ!

三宅は、「こんな子が料理作ってくれたらいいよね!」とスタッフからカメラを借り、山田の後ろ姿を撮影そして「涼介!」と呼びかけ、振り向かせるという“彼女目線カメラ”を作動し、「ファンの皆さんのために撮ってるんだよ」と山田の調理姿を激撮した

その一方、「相葉さんの“彼女目線カメラ”は撮らなくていいんですか?」と尋ねる山田に、「相葉のはいらない(笑)」とバッサリ!

と言いつつも、2人で具材をミキサーにかけながら「共同作業ですね」と言う相葉に「“スペおき(スペシャルお気に入り)”だからね」と答えるなど、後輩2人を翻弄する。終始フリーダムな三宅と、それに振り回される(!?)相葉らの姿は必見だ。

◆料理をしないV6三宅、パニック状態に?

収穫した新ジャガイモで作るのは、冷製スープ・コロッケ・釜めし・ガレットの4品。

ガレット作りでは、ジャガイモを細切りにして炒めるのを山田が、それにチーズをかけた後のフライ返しを料理に不慣れな三宅が担当する。

「ガレットの全ぼうがわからない!」という山田に、三宅は「山田が作れば、それはもうガレットだよ。Believe自分!」と謎のエールを送るが、いざ引っくり返す段階になると「もういける!? 固まってないよ?」とパニック状態に…

今度は「Believe自分!」と呪文のように唱えながらついにひっくり返すが、はたして成功するのか…?

◆嵐とHey! Say! JUMPはメンバーだけのトークグループが!V6は…

相葉が「ジャニーズではどんな軍団をお持ちなんですか?」と質問したところから、話の流れはグループのメンバー同士の交流に。

メンバーだけのトークグループがあるという嵐とHey! Say! JUMP。山田が「知念(侑李)は美容院で髪の毛を切った自分の写真を送ってくるんです」と言うと、相葉は「“親知らず抜いたよ~”とか送ったりします」とメンバー同士のやり取りを披露。爆笑トークが満載の『相葉マナブ』は見逃せない!

◆相葉雅紀 コメント

「山ちゃんと健くんとは、普段ご飯に行ったりという交流があまりないんですよ。健くんは一匹狼だし(笑)。しかもボクが事務所に入ったときには、V6さんはすでにデビューされていたので、大先輩過ぎて、恐れ多くて近寄っていけないくらいの存在でした。

V6の20周年のときにバックにつかせてもらって、久々に先輩の後ろで踊ったんですよ。あのときも緊張しました…。

山ちゃんも健くんも、スタジオや楽屋で会ったときにお話するくらいだったので、今回ガッツリご一緒できて新鮮でした。最高に楽しかったです! 2人で3カ月に一回くらい来てほしい!

あと、ジャガイモを切ってチーズで焼くだけのガレットは、簡単で家でも作れそうだなって思いました。おいしかったですよ。

料理に関しては、山ちゃんが上手かった!やっぱり普段からやってる感がありましたね。三宅センパイは……ダジャレが好きなんだなって思いました。今日は終始ダジャレが止まらない、ダジャレクッキングでした(笑)」

◆三宅健 コメント

「今回はこんなにステキな場所で撮影できてよかったです。まるでキャンプしているみたいですし、夏休みのひとコマみたいな感じで楽しかったです。

相葉くんは、いつもV6の曲を青春の曲だって言ってくれるんですよ。20周年のときもバックで踊ってくれて楽しかったのを思い出します。そんな彼の番組に出られて嬉しかったですね。

僕は特にガレットがおいしくて、普通に止まらなくなってしまいました。お酒を飲む人は、おつまみにいいと思いますよ。ちなみに、僕はお酒を飲まないんですけど、天然のテンションで、お酒を飲む人にずっと付き合えるんです(笑)。

ホントにおいしいものばかり出てきて、このうえない幸せでした。相葉くんが料理する姿を見て…やっぱり上手ですね」

◆山田涼介 コメント

「『相葉マナブ』は結構見ているんです。相葉くんがいろんなことにチャレンジしている姿を見ていて、『いつか出てみたいな』と思っていたので、今回来れてホントに嬉しかったです。
マジメなのかふざけているのかわからなくなるような現場の空気感がよかったです(笑)。その空気感のなかで、先輩お2人と一緒に出演できたのがホントに楽しかったですね」

※番組情報:『相葉マナブ
2019年7月21日(日)よる6:00~6:30、テレビ朝日系24局ネット

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND