テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

問題「ホルスタインって何の動物?」に苦戦する平成生まれ…中山優馬の答えは?

浜田雅功が司会を務め、昭和世代が平成生まれたちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』が、7月16日(火)に放送される。

©ABCテレビ

今回、中山優馬が平成生まれの解答者として登場。「今日は満を持して僕が答えて、信用を得たいと思っています」と所属事務所を背負って立つ気合を見せる。

しかしそんな中山に浜田は、「ジャニーズは信用してません」とそっけない。収録前に中山が浜田に挨拶したところ「間違えたらボコボコにするぞ!」とハッパをかけられたようで、中山は「絶対に間違えられないです」とマジモードだ。

◆ホルスタインって何の動物?

出題者は千原ジュニア。「今日はいけます!」と出題すると、浜田から「ジュニア、これはさすがに優しすぎるわ」と“物言い”がつくほどの問題だ。昭和世代の解答者、カンニング竹山からは「間違えようがないでしょう!」、麒麟・川島明からは「この出題はあまりに失礼」という声が飛び出す。

しかし…ホルスタインを知らない平成世代が続々!

エジプト神話(!?)や料理のレシピなどから、なぜか難解な思考を巡らせて解答を導き出す平成世代たち。そんななかで解答を書く前に「今日は調子いいです!」と胸を張っていたみちょぱは、1問目からいきなり浜田に「調子悪いで!」とあきれられる始末だ。

そして、満を持して登場した中山優馬だったが、その解答とは?

◆じゃあ教えて!昭和の皆さん!!

©ABCテレビ

平成世代の言葉の疑問に昭和世代が答えていく逆質問コーナー「じゃあ教えて!昭和の皆さん!!」では、中山が「知りたくて知りたくて仕方なかった」と、「どうして母親のことをおふくろって呼ぶ?」という疑問をぶつける。

解答に四苦八苦する昭和世代、そんななかで「知っています!」という平成世代も現れ…。果たして、おふくろの語源とは? ほか、「血液型はなぜABC型じゃなくABO(エービーオー)?」という疑問でも昭和世代は思わず頭を抱えこんでしまう。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2019年7月16日(火)午後8:54~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事