テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

「おへそは元々、何のためにあった?」平成世代から信じがたい解答が…!

浜田雅功とヒロド歩美ABCテレビアナウンサーが司会を務め、昭和世代が平成生まれたちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していくバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』が、6月11日(火)に放送される。

©ABCテレビ

◆東京タワーは何のために作られた?

千原ジュニアは、「ようやく平成世代のみなさんのことがわかってきました。動いたりなくなったりするものはわからないんですよ」と、平成の時代にその場所にあり続けた東京のシンボルについての問題を出題する。

世代にかかわらずテレビに携わる仕事をしていれば知っていて当然の問題。これには平成世代も一様に知っている様子なのだが…。

「昭和生まれも考えた事ない『東京タワー』のコト」では、“なぜ東京タワーの高さは333メートルになった?”という素朴な疑問が出題される。その意外すぎる理由に加えて、短すぎる建設期間に、驚くべき資材のリサイクルなど、東京タワーに秘められた数々の謎が明かされる。

◆『おへそ』は元々、何のためにあった?

©ABCテレビ

「僕も最近親になりましたから」と出産にまつわる常識問題を出題したのは陣内智則。誰もが知っていて当然と思われる人体にまつわる常識だ。

この問題には浜田も全問正解を確信するのだが、平成世代からはにわかに信じがたい解答が。不正解を出しながらも真顔で「え?これ正解じゃないの?」と真顔で混乱する平成世代も飛び出し…。

「昭和生まれも考えた事ない『おへそ』のコト」では、「へその緒が運んでいるものは栄養と他に何?」という思いがけない出題が。栄養だけが運ばれていると思いこんでいた昭和世代も驚いた、へその緒の驚愕の真実が明かされる。

◆じゃあ教えて!昭和の皆さん!!

平成世代の言葉の疑問に昭和世代が答えていく逆質問コーナー「じゃあ教えて!昭和の皆さん!!」では、「郵便マークは、なぜこのマーク?」という出題が。

これには浜田が「昭和を馬鹿にするな!と(平成生まれに)ハッキリ教えてあげてください!」とはっぱをかけるが、千原ジュニアは放心状態で解答を書くことさえ出来ない。

また、「『ダベる』の『ダベ』ってそもそも何?」という問題でも、昭和世代から珍解答が飛び出し、浜田から「大喜利じゃないですよ!」と叱られる一幕も。

※番組情報:『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?
2019年6月11日(火)午後8:54~午後9:48、ABCテレビ・テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事