「新発見でした」20分に1回やるだけで長時間の座りが楽になる!簡単“お尻リセット”で驚きの効果を実感
月曜から金曜まで、有働由美子さんが“健康案内人”となって毎日続けられる健康のコツをお届けする健康情報番組『有働由美子の健康案内人!』。
今週のテーマは「お尻を上手に使うコツ」。10月30日(金)の放送では、「お尻の負担軽減へ 楽な座り方」を特集しました。
【映像】20分に1回やるだけ!長時間の座りが楽になる“お尻リセット”のやり方
行楽シーズンで出かける機会が増えるこの季節。しかし、遠方への移動では、どうしても長時間座りっぱなしになってしまいます。そうすると、お尻が痛くなるという人も少なくないのでは?
そこで今回は有働さんが、股関節外科が専門である北里大学大学院教授・高平尚伸先生から、長時間移動でもお尻への負担を少なくする座り方を学びました。
◆座りっぱなしでお尻が痛くなる原因
「たしかに長時間座っていることありますけど、座るときのお尻って半分“座布団”というか、クッション的なイメージがあるんですけど、違いますか?」と率直な疑問をぶつける有働さん。
これに対し高平先生は「一部はその通りです」とうなずきつつ、お尻が担っている大切な役割を解説してくれました。
座っているとき、お尻の筋肉は上半身を支えてバランスをとり、脂肪は上半身の重さを受け止めるクッションとしての役目を果たしています。
ところが、同じ姿勢のまま長時間座り続けてしまうと、お尻の一部が圧迫されて血流に影響が。疲労物質が溜まって筋肉が硬くなり、痛みやだるさを引き起こしてしまうこともあるといいます。
理想的な座り姿勢について、高平先生は「骨盤の上に背骨と頭が真上に乗っている状態が理想です。体幹の筋肉に余計な力を入れずに姿勢をキープできるため、疲労が少なくて済みます。さらに、首から腰にかけての背骨が自然な“S字カーブ”を描いていれば、重い頭をクッションのように受け止めてバランスをとることができるんです」と説明します。
一方で姿勢が悪いと、上半身の重みが背骨や骨盤で分散されず、直接お尻にかかるようになり、疲れや痛みが出る可能性があるそうです。
ここで、有働さんの普段の座り方をチェックしてみることに。すると、背もたれに深く寄りかかり、お尻が前に滑り出て背中が丸まった座り方になっていました。
有働さんの座り姿勢を見た高平先生は、「骨盤が後ろに倒れてしまう“骨盤の後傾”が起きています」と指摘。これでは背骨のS字カーブが崩れてしまい、お尻や腰に大きな負担がかかるといいます。
◆20分に1回で驚きの効果!簡単「お尻リセット」のやり方
とはいえ、正しい姿勢を長時間キープするのは難しく、少しずつ姿勢が崩れてしまいます。すると、どうしてもお尻に負担がかかる座り方になりがちだというのです。
そんな悩みに高平先生は、「動くことが大事。楽な姿勢をとっても、ときどきリセットすればいいわけです。動きを入れていくのが一番理想的です」とアドバイスを送ります。
そこで紹介されたのが、高速バスや渋滞中の車内など、席を立って歩き回ることができない場面でも座ったまま手軽に実践できる「お尻リセット」です。
やり方はいたってシンプル。
まず、椅子にできるだけ浅く腰掛けます。次に上体をぐっと前に倒しながら、お尻を座面と背もたれの境目に向かって奥へスライドさせ、グイッと押し込みます。そして最後にお尻を背もたれにピタッと密着させたまま、背筋を伸ばすようにスッと上半身を起こすだけ。
途中で前かがみの姿勢を挟むのは、お尻を背もたれの奥の角へ引っかかることなくスムーズに入れやすくするため。お尻を奥にしっかり収めた状態から上体を起こすことで、骨盤が自然とまっすぐ立ち上がり、背骨のキレイなS字カーブが一瞬で美しく復活します。
この一連の動作を「20分に1回程度」行うだけで、崩れていた座り姿勢が自然と整います。圧迫され続けていたお尻を動かして血流を促す効果も期待でき、長時間の座りが楽になるといいます。
◆有働由美子も「楽~!」と太鼓判
実際に「お尻リセット」を体験した有働さん。浅く腰掛けてから前かがみになり、お尻を奥へと押し込んでスッと上体を起こしてみると、その劇的な変化に目を見張ります。
「お、楽~!さっき寄りかかっていたときよりも楽です!」と、姿勢を正した瞬間に思わず感嘆の声をあげました。
背もたれに寄りかかってダラリと座るよりも、骨盤をしっかり立てて座ったほうが体にかかる負担がはるかに少ないことを、身をもって実感した様子の有働さん。あまりの心地よさと手軽さに驚きを隠せず、「これ本当におうちでもやってほしい!」と絶賛しました。
この座り方リセットは、日常生活にもおすすめ。お尻だけでなく、腰や背中・肩の負担軽減にもつながるといいます。
また、高平先生からは「歩く」「立つ・しゃがむ」「階段の上り下り」などでもお尻の使い方について教わっていた有働さん。学びを振り返り、「お尻を意識するだけで楽になるというのが新発見でした」と驚きの表情で語っていました。
このほか今週は、「歩行の質を上げるお尻の使い方」「転倒予防につながるお尻の使い方」「お尻を上手に使って階段を楽に上る方法」「お尻を上手に使った立ち座り」なども特集。そして来週は「季節の変わり目の『肌トラブル』解消へ!」を学びます。
※『有働由美子の健康案内人!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『有働由美子の健康案内人!』
毎週月~金曜あさ9:55~10:10、テレビ朝日系(※一部地域を除く)
※番組公式インスタでは、番組内で紹介した健康レシピも公開中!ぜひフォローを!