テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

城田優、オフィスで岡田結実に突然キス…!その後ブチ切れ、上層部の元へ<私のおじさん>

就職した途端、超過酷ロケで有名なバラエティ番組に配属されたポンコツ新人AD・一ノ瀬ひかり(岡田結実)。彼女の前に突如現れたのは、「妖精」を名乗るおじさん(遠藤憲一)だった――。

どうやらひかりにしか見えていない陽気で毒舌で性格サイアクな妖精のおじさんとともに始まった珍妙なお仕事ライフを描く金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』

©テレビ朝日

2月8日(金)に放送される同作の第4話では、ひかりが担当するバラエティ番組『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』の視聴率が低迷。

重苦しい空気が流れるなか、上層部からの無茶な指示を受け、プロデューサーの泉(田辺誠一)はプライドのかけらもないテコ入れを繰り返す。

忖度だらけの泉の姿勢に千葉(城田優)はブチ切れ、ひかりも番組愛がないと憤る。だが妖精おじさんはそんなひかりに、「君は何にもわかってないよ」と冷たい言葉を浴びせ…?

◆第4話あらすじ

©テレビ朝日

突然オフィスで千葉(城田優)にキスされたひかり(岡田結実)。ついに恋の始まりか…?! と期待したのもつかの間、千葉はそのままどこかへ行ってしまう。

そんななか、『限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!』は視聴率が低迷。原因は裏番組がラーメンだったから? それとも天候のせい?

会議室に重苦しい空気が流れるなか、千葉は「最近攻めてねえからだろ」と言い放ち、“サバンナで一週間全裸サバイバル”という企画を提案。

チーフADの出渕(小手伸也)たちは「久々に攻めた企画!」「これはバズる!」と沸き立つが、プロデューサーの泉(田辺誠一)の反応はどこか鈍く…?

©テレビ朝日

翌日、案の定、泉から「全裸はコンプライアンス的にNG」「サバンナでロケも予算的にNG」という結論が。その代わりに伊豆あたりでロケをしてはどうかという謎の代案がもたらされ、スタッフ一同はあ然。

さらには「番組の最後に合唱してみてはどうか」「水着美女や筋肉ムキムキの外国人を出演させてみては?」、挙句の果ては「路線バスで温泉や絶品グルメを巡ってみたらどう?」と、視聴率アップと上層部の顔色だけを気にした無茶ぶりアイデアばかりを持ち込み、企画会議はますます混乱。

ついに千葉は「そんなわけわかんない企画の何が面白いんだよ」とブチ切れ、上層部の元へ怒鳴り込みに行ってしまう!

一方、ひかりは今さらのように立ち上げた番組SNSを任されるも、企画段階の会議内容を投稿してしまい、あっという間に炎上。突然クビの危機にさらされてしまう。

©テレビ朝日

繰り返される“プライドのないテコ入れ”に疲弊してゆくスタッフ。忖度だらけの泉の姿勢に「番組愛がない」と憤るひかりだが、妖精おじさん(遠藤憲一)は「君は何にもわかってないよ」と冷たい言葉を浴びせ…?

ねぇおじさん。視聴率をとらないと、面白くても評価はされないの? サラリーマンとは、悪くなくても、頭を下げなければいけないの―?

千葉と泉、正反対の2人が10年前に交わした“ある約束”とは…?

※番組情報:金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』第4話
2019年2月8日(金)午後11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND