テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

原口元気、大感動!「勝てない」と唸った天才的ライバルの熱い思い

さまざまなゲスト有名人の「学生時代の同級生が今何をしているか?」を調査する番組『あいつ今何してる?』

1月9日(水)に放送される2019年最初の同番組では、原田泰造と林美桜アナウンサーがスタジオを飛び出し、番組初の海外収録を敢行。

サッカー日本代表・原口元気選手と妻の原口るりこさんがゲスト出演する。

©テレビ朝日

原田と林アナは、ドイツ・ハノーファーへ。原口選手が所属するドイツ・ブンデスリーガの“ハノーファー96”のスタジアムで、特別ロケを実施することに。

さらに事前打ち合わせでは、テレビ初公開となる原口選手のドイツの自宅も訪ねる。

◆原口選手が「勝てなかった」天才プレイヤーの今

ドイツ・ブンデスリーガ“ハノーファー96”で活躍中のサッカー日本代表・原口元気選手は1991年、埼玉県熊谷市生まれ。

小学校時代には江南南サッカー少年団に所属し、6年生のときに全国制覇。高校在学中の17歳で浦和レッズとプロ契約を果たし、若くしてチームをけん引するトップ選手となる。

23歳のときには、世界最高峰のドイツ・ブンデスリーガ“ヘルタベルリン”へ海外移籍。さらに、ロシアワールドカップ決勝トーナメントで先制点を挙げるなど、攻守にわたってチームに貢献。2018年に“ハノーファー96”に入団し大活躍中だ。

©テレビ朝日

そんな原口選手が“気になる同級生”として名前を挙げたのは、小・中学校時代、日本代表として互いに尊敬しあっていたライバル。

中学時代から年代別の日本代表チームで一緒になり、同じポジションを争うライバルでありながら、とても仲が良かったと振り返る。

小学生なのにプレーが大人びて洗練されていた上、とても真面目でまっすぐな性格だった彼。しかし、いつのまにか姿を消してしまったという。

原口選手が「勝てない」とうなるほどの実力を持つ天才プレイヤーにもかかわらず、中学卒業以来、突然姿を消したかつてのライバルは今、どこで何をしているのか? そして、サッカーは続けているのか?

©テレビ朝日

調べたところ、彼は高校時代に選手生命を脅かすほどの大ケガに見舞われてしまうも、持ち前の真面目さで復帰を果たしたことが判明。

さらに、プロ選手としてピッチに立つも、24歳の若さで現役を引退し、驚きの第二の人生を歩んでいることも発覚する。

彼が栄光と挫折の末にたどり着いた意外な第二の人生とは? 新たな道を切り拓いて進み続ける彼からの応援メッセ―ジに、原口選手も大感動! 彼の姿に原口選手も勇気づけられたようで…?!

そんな原口選手の活躍も期待されている『テレビ朝日開局60周年記念 サッカーAFCアジアカップ2019』。同番組のすぐあとに放送される日本代表の初戦「日本×トルクメニスタン」も見逃せない。

※番組情報:『あいつ今何してる?
2019年1月9日(水)午後7:00~午後7:50、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

※番組情報:『テレビ朝日開局60周年記念 サッカーAFCアジアカップ2019 日本×トルクメニスタン』
2019年1月9日(水)午後7:50~テレビ朝日系列、地上波にて生中継

LINE はてブ Pocket
関連記事
おすすめ記事