テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

池上彰、富士山の秘密を語る!ノブコブ吉村は「盛りすぎ」と池上に反論!?

1月6日(日)、静岡朝日テレビ開局40周年記念特別番組『池上彰と学ぶ なるほど!富士山7つの秘密』が放送される。

©静岡朝日テレビ

11月、荘厳な富士山が望める朝霧スクエア(山梨県富士河口湖町)に、同番組に出演する石原良純・神保悟志・南沢奈央・平成ノブシコブシが集結。メインMCの池上彰と赤間優美子アナウンサーの進行のもと、番組収録が行われた。

収録中、盛り上がりを見せていたのは、知っていそうで知らない“富士山の秘密”を池上が発表する瞬間だ。

ある秘密には、平成ノブシコブシの吉村崇が「それは盛りすぎ!そんなこと聞いたことない」と池上の言葉に激しく反論!? 南沢も思わず「え?」と何度も驚きの表情を見せた。

©静岡朝日テレビ

そんななか、平成ノブシコブシの徳井健太は“独自の切り口”で富士山を表現。あまりの脱線トークっぷりに、相方・吉村が止めに入るシーンも…。

それに対し池上は「想定内でした。ただ、吉村さんが徳井さんをちゃんと止めていて、コンビっていいなと感じた」と、楽しそうにその場面を振り返った。

©静岡朝日テレビ

※池上彰 コメント

「富士山の存在って、日本人にとっては当たり前に思っているかもしれないですけど、意外に知らなかったということがあります。本当に基礎の基礎だけれども“富士山の名前の由来”とか、“なんとなく富士山と言っているけれども、なんであの字を書くのか”とか…。

近づいてみると、見え方が違うというのがある。遠くから見ていると美しいけれど、近づいてみると少し恐いところがあったりして…。それと同時に、知らなかったけれども知れば知るほど愛着が沸くというのも富士山。番組を見て楽しんでほしいです」

※石原良純 コメント

「何度も富士山を登ったことがあるんだけど、きょう色んな秘密を学んで、角度を変えて富士山を知ることができて、ますます奧の深い山だなぁという気がしてきました。(この番組は)へぇ~って驚くことが続々と出てきますので、そこを楽しみにしてほしいです」

※神保悟志 コメント

「かなり富士山のことを詳しいつもりでいたんですけど、ほとんど知りませんでした…。今回、富士山について知らなかったことが沢山あったことに自分でもびっくりしているけれども、これがまた非常にためになると思うし、楽しめる番組になっています」

※南沢奈央 コメント

「面白かったですね~全然知らない富士山の顔を見ることができました。色んな条件が重なって(富士山があることに)奇跡を感じました。より身近に感じられるようになったし、改めて神聖なものだと思いました。この番組を見ると、皆さんもきっと富士山の見方が変わると思います」

※番組情報:静岡朝日テレビ開局40周年記念特別番組『池上彰と学ぶ なるほど!富士山7つの秘密
2019年1月6日(日)午後1:55~3:20、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事