テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

小手伸也、テレ朝ドラマで初の“ガッツリ”レギュラー!「とっても嫌なヤツ」演じる

就職した途端、超過酷ロケで有名なバラエティ番組に配属されたポンコツ新人AD・一ノ瀬ひかり(岡田結実)。彼女の前に突如現れたのは、「妖精」を名乗るおじさん(遠藤憲一)だった――。

©テレビ朝日

どうやらひかりにしか見えていない陽気で毒舌で性格サイアクな妖精のおじさんとともに始まった珍妙なお仕事ライフを描く2019年1月期の金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~』

同作で主人公・ひかりは、ガチンコバラエティ番組「限界MAX★あなたも私もヤッテミー!!」に配属される。

そこでひかりは城田優演じるディレクター・千葉迅を筆頭に、イケメンでオシャレでうさんくさいプロデューサー・泉雅也(田辺誠一)、お局AP・馬場桃花(青木さやか)、ウィスパーボイスで喋る理不尽なチーフAD・出渕輝彦(小手伸也)、ゆるーく働く今どきの若者AD・九条隼人(戸塚純貴)ら“超”個性的な魑魅魍魎たちと働くことに。

ベテラン俳優・田辺誠一、ドラマのみならず舞台・ミュージカルにも活動の幅を広げ続けている青木さやか、“月9”にも立て続けに2作品出演し強烈な存在感を放つ小手伸也、話題の映画やドラマに出演し注目度上昇中の戸塚純貴…。

演技に定評のある豪華キャスト陣がどんな芝居合戦を繰り広げるのか? 期待は高まるばかりだ。

◆出演者コメント

©テレビ朝日

※出渕輝彦役・小手伸也 コメント

「貴島プロデューサーには以前に『オトナ高校』という作品で第1話だけお世話になり、そのときに『いつかまたぜひ』とおっしゃってくださったのが、今回実現に至りました。

テレビ朝日の深夜のドラマというのはとても尖ったというか、攻めた内容のものをお届けしているというイメージだったのですが、そこに誕生するこの『私のおじさん~WATAOJI~』というドラマにもまた攻めの姿勢を感じ、面白そうだなと感じた次第です。

テレビ朝日のドラマにレギュラーでガッツリ出させていただくのは初めてなので、今とても楽しみにしています。

僕が演じる出渕くんは40半ばに差し掛かってもADなのですが、意外とそういう方って多いと聞きまして…。そんなリアルな現場の雰囲気を上手く表現できたらなと思いつつ、台本を読む限りでは出渕くん、とっても嫌なヤツなので(笑)、それをしっかりと演じきりたいと思っております。

今回の『私のおじさん~WATAOJI~』も、深夜ドラマにふさわしいひとひねりあるドラマになると思いますので、僕も中年としての魅力をいかんなく発揮し、世の中のある一定の層に対して抜群の訴求力をもってお送りしたいと思います!」

※九条隼人役・戸塚純貴 コメント

「最初に台本を読んだときは『面白い!』と思いました。いつもは“出る側”のお仕事をさせてもらっていますが、このドラマはスタッフさんの物語なので、演じるにあたってもとても興味深いことばかりです。

僕が演じる九条は、外ヅラは100点。上の人たちにも可愛がられる要素を持っているのですが、それ以上の仕事はしない、必要以外のことはやらない省エネな若者です。これから演じていく中で、もっと九条という役を捉えていけたら、と思っています。

テレビ局の、しかもバラエティ番組を制作していく過程を見せるという部分でも斬新なお仕事ドラマだと思いますし、そこに個性豊かなキャストのみなさんが集結していますので、見たことのないドラマが出来上がるのではないでしょうか! ぜひ楽しみしてください!」

※馬場桃花役・青木さやか コメント

「テレビの世界の、しかもバラエティ番組のお話なので、私はとても近いところにいるわけですが、最初に聞いたときは『こんな内情がわかるようなドラマ、やっちゃって大丈夫!?』という、新鮮な気持ちと不思議な気持ちが入り混じりました。

私が演じるのはいわゆる“お局”なのですが、設定などを読んでいると「あれ、これ私やってるな…」と思うこともあったりして、知らず知らずのうちにおばさんになったんだな、とあらためて感じます(笑)。

『私のおじさん~WATAOJI~』に登場する人物たちはどれも個性的ですが、すごくわかりやすいキャラクターに描かれているので、きっと見ている方々も『あ、こういう人、うちの会社にもいる』とか『あ、自分は今会社ではこの人のポジションだな』なんて思いながら楽しめるのではないでしょうか」

※泉 雅也役・田辺誠一 コメント

「最初にお話をいただいたとき、とても面白そうだなと思いました。岡田結実さん演じるひかりのような年齢の若い方々は、まだまだやりたいことも定まっていないような時期でしょうし、そういう方々の背中を押してあげられるような、そんなドラマになるのではないかなと思っています。

台本もとてもリアルなんです。今の若い子を見ていると、すごくバランスがいいというかうまく生きているように感じることがあるんですが、でもそれって本心なの? 取り繕っているんじゃない? って思ってしまうこともあるんです。

そういうことが上手に物語に絡んでいっているのも面白く感じました。岡田結実ちゃん演じるひかりが、どんな風に変化していくのか、今後の展開が楽しみです。

僕が演じる泉プロデューサーは、非常に“テレビっぽい”。番組制作という戦場で生きていくために、ある種のノリを身に着けていて、視聴者の方々が想像するテレビマンをわかりやすく具現化しているのではないかと思います」

※番組情報:金曜ナイトドラマ『私のおじさん~WATAOJI~
2019年1月スタート! 毎週金曜 よる11:15~0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域で放送時間が異なります)

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事