テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

沢村一樹、木曜ミステリー新作『刑事ゼロ』で主演!記憶喪失の刑事に

ある事件がきっかけで 20年間の記憶を失ってしまった刑事・時矢暦彦(ときや・れきひこ)。――そんな刑事を沢村一樹が演じるドラマ『刑事ゼロ』が、2019年1月より木曜ミステリー枠で放送される。

©テレビ朝日

刑事は、場数を踏むことで能力が磨かれていく職業。記憶を失いコツコツと積み重ねてきた経験値がリセットされ“ゼロ状態”になったことは、すなわち“刑事としての死”を意味する悲劇だが、それは同時に、これまでにない新たな刑事の誕生でもあった――。

◆“生まれたての刑事”が難事件を解決

日常や生活については覚えているものの、仕事・刑事・犯罪に関することは一切、記憶から消えてしまった時矢。そんな時矢だが、“生まれたての五感”と“洞察力”という才能は残されていた。

記憶をなくすまでの時矢は多くの刑事と同様、“経験”に頼った捜査を実践していた。しかし、刑事にまつわるすべての経験が“ゼロ”になったことで、敏感になった“五感”と“洞察力”をたよりに、思いもよらないアプローチで事件を解決へと導いていく

記憶をなくす前の時矢が手がけてきたのは、新聞の三面やワイドショーを賑わせるようなリアルで地に足のついたような事件がほとんどだった。

しかし、記憶をなくした時矢に舞い込んでくるのは、密室殺人・見立て殺人・ダイイングメッセージなど、本格ミステリー調かつ、ケレン味たっぷりな謎多き事件ばかり。

常識の枠にとらわれていた以前の時矢には解決できないような難事件にも、生まれ変わり“五感”と“洞察力”を研ぎ澄ませたことで、素直にアプローチできるようになったのだ。

◆コンビを組む女性刑事とのコミカルな関係にも注目

そして、記憶喪失という秘密を共有することになるパートナー、佐相智佳(さそう・ともか)刑事も登場。

佐相刑事は記憶を失う前の“ビフォー時矢”に憧れ、時矢が手がけた事件の調書をすべて読み込んでいたほどで、今の時矢にとっていわば外付けハードディスク的役割。

記憶喪失が周囲にバレないように奔走する、2人のコミカルなやりとりも大きなみどころだ。

◆沢村一樹が記憶ゼロの男に!かつてない新ヒーローを具現化

主人公・時矢暦彦を演じるのは、確かな演技力でシリアスからコメディーまで変幻自在にこなし、今なお進化し続ける俳優・沢村一樹。記憶を失う前の<デキる男=ビフォー時矢>と、現在の<ビビリ男=アフター時矢>の巧みな演じ分けにも注目だ。

脚本は、『相棒』『科捜研の女』『スペシャリスト』など数々の大ヒット刑事ドラマを手がけてきたサスペンスドラマ界の旗手、戸田山雅司氏。

濃密な人間ドラマを織り交ぜたハイクオリティーなサスペンスを1話完結形式で描きながらも、時矢の“記憶喪失の秘密”を大きな縦軸に据え、連続ドラマとしての醍醐味も存分に併せ持つ刑事ミステリーを作り上げていく。

◆沢村一樹(時矢暦彦 役)コメント

「『木曜ミステリー』という、長い間、皆さんに親しまれているドラマがずらりと並ぶなかに入れていただき、大変光栄です。“新参者”のようなフレッシュな気持ちで臨めるのではないかと、今、とてもワクワクしています。

僕はこれまで数多くの刑事を演じてきましたが、“時矢暦彦”は今まで演じたことのない刑事です。皆さんも“記憶ゼロ”の刑事にお目にかかることなんて、なかなかないと思います。そんな型破りな刑事が、京都という風情溢れる街で事件に挑んでいきます。

舞台となる京都では、当然ですが、東京では撮れない画を撮ることができます。そんな京都ならではの人情味や風情を感じていただけるような、そして幅広い世代の方に楽しんでいただけるような、新しいミステリーをお届けしていきたいと思っています。

もし仮に、僕が時矢のように記憶をなくしてしまったとしても、また俳優の仕事をやりたいと思う気がします。身体のどこかで役者をやっていることを覚えているような気がして…。

できればさわやかな自分として生まれ変わりたいのですが、やっぱり3年くらいしたら“あのキャラ”に戻ってしまっているのでは(笑)。

時矢刑事が記憶をなくす前と後ではキャラクターがガラリと変わるのですが、記憶をなくした後の時矢の行動は、“誠実さ”がいちばん大きな比重を占めていると思います。

“絶対に犯人を捕まえるんだ”ということより、被害者の気持ちを考えて、『この人を助けてあげたい』という思いで事件を解決していく…。そんな感じでベクトルが変わっていく、というのは意識して演じていこうと思っています」

※番組情報:木曜ミステリー『刑事ゼロ』
2019年1月スタート【毎週木曜】午後8:00~午後8:54放送、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND