テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
menu

小雪、“犯罪者を生み出す”医師に…?! ユースケ×志田未来『警部補・碓氷弘一』

ユースケ・サンタマリア演じる日本一不運な刑事・碓氷弘一がミステリアスな難事件の謎に迫るドラマ『警部補・碓氷弘一』

11月25日(日)に放送される同シリーズ第2弾『警部補・碓氷弘一 ~マインド~』では、新たなバディ役に志田未来を迎え、事件に立ち向かっていく。

©テレビ朝日

昨年4月に放送した碓氷弘一シリーズ第1弾では、これまでの刑事ドラマにはなかった異色ヒーローをユースケが個性的な魅力で表現し、好評を博した。

シリーズ第2弾となる今回は『隠蔽捜査』シリーズ、『ハンチョウ~神南署安積班~』シリーズ、『ST警視庁科学特捜班』シリーズなど警察エンターテインメント小説の第一人者・今野敏の碓氷弘一シリーズ『マインド』を初ドラマ化。

碓氷の新バディである心理捜査官・篠宮梓を演じる志田以外にも、豪華俳優陣が登場。事件の鍵を握る謎めいた心療内科クリニック院長・水沢瞳役に小雪、さらに滝藤賢一・三浦貴大・紺野まひる・佐野史郎らが集結し、物語を彩っていく。

物語では、同日同時刻に2件の自殺、2件の殺人など7件の事件が発生。単なる偶然か、それとも7件をつなぐ“何か”があるのか―ー。どんなパートナーと組まされても相手の力を引き出し、自らの力に変えて事件を解決する“懐の深い”刑事・碓氷が、暴走気味の梓とともにミステリアスな事件の謎に挑む。

◆あらすじ

©テレビ朝日

妻の喜子(紺野まひる)と寄りを戻し、娘の春菜(畑芽育)と家族3人の暮らしを取り戻した碓氷(ユースケ・サンタマリア)。妻の理解を得て捜査一課第5係に正式に復帰、夜は早く帰って春菜の好きなオムライスを作る、などと軽々しく約束するが、その矢先に係長の鈴木(佐野史郎)から召集の電話が入り…。

昨夜、都内で不動産会社の管理職の男が刺殺され、そして別の場所では高校の教員が金属バットで撲殺された。さらに巡査と中学生が自殺していたが、これら2件の殺人事件と二件の自殺がほぼ同時刻に発生していることがわかった。

殺人2件、自殺2件、4人の人間がほぼ同時刻に死んだことに不審を抱いた捜査一課長の田端(石丸謙二郎)は、4つの事案に共通点がないか第5係に捜査を命じる。

2人の自殺者に不審な点はないものの、碓氷はともに遺書を残していないことに引っかかる。自殺者は必ず遺書を残すわけではないが、共通点であることは確かだ。不動産会社管理職刺殺事件の容疑者・佐原の自宅アパートから血のついた衣類と包丁が見つかった。これで佐原の起訴はほぼ確実となったが、その行動には不審な点もある。

碓氷は高木(滝藤賢一)と共に佐原を取り調べるが、佐原はパワハラを受け退職に追い込まれるなど管理職殺害の動機は認めたものの、自らの手で殺害した記憶が抜け落ちているという。自宅で知らぬ間に寝てしまい、起きた時には血まみれの服を着ていたというのだが…。

©テレビ朝日

科警研で心理捜査を担当している梓(志田未来)が、突然第5係にやってきた。驚いた碓氷が、同じ科警研で以前共に連続通り魔事件を捜査した紗英(相武紗季)に連絡すると、先の四件の事件と同時刻に3件の性犯罪事件が発生しており、3人の被疑者が佐原と同様に犯行時の記憶が曖昧だと供述しているのだという。

梓から事件の説明を聞いた碓氷は、ほぼ同時刻に発生している7件の事件が偶然とは思えず、何か裏があることを確信。鈴木係長や高木は、ズケズケと自らの意見を主張するなど扱いにくいタイプの梓を碓氷に押し付けてしまう。

碓氷と共に佐原や教員を撲殺した白井を聴取した梓は、彼らの犯行時の記憶が曖昧だという証言は嘘ではないと断言。そして碓氷と梓は自殺者のパソコンの解析などから、事件に関わりのある7人全員が「ラメール・メンタルクリニック」という心療内科に通っていたことを突き止める。

碓氷と梓はクリニックを訪ね、院長の瞳(小雪)から事情を聞く。事件に関係する7人全員が自らのクライエントであったことを認める瞳に、梓は「心理的にクライエントをコントロールすることも可能なのでは?」と切り込んでいく。

自分には人の心を操れる力はないし、仮に催眠術をかけてもその人の意思に反して殺人や自殺をさせることはできない…。瞳は自らの関与を真っ向否定すると、碓氷らを追い返す。

しかし、紗英から「ラメール・メンタルクリニック」のクライエントが過去に数々の事件を引き起こしていたという情報がもたらされた。クリニックが、院長の瞳が、犯罪者を作り出しているのか? だとしたらその目的とは? どのように立件するのか? 碓氷と梓はミステリアスな事件の闇へと足を踏み入れていく…。

※番組情報:日曜プライム ドラマスペシャル『警部補・碓氷弘一 ~マインド~』
2018年11月25日(日)夜9時放送、テレビ朝日系24局

LINE はてブ Pocket +1
関連記事
おすすめ記事