テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
棚橋弘至、MCのウルフアロンに“圧” 1.4東京ドーム前に…早くも引退の危機

棚橋弘至、MCのウルフアロンに“圧” 1.4東京ドーム前に…早くも引退の危機

本日12月30日(火)の『くりぃむナンタラ』では、22年ぶりに全国ネットで放送される日本プロレス界最大の祭典「新日本プロレス1.4東京ドーム大会」開催を記念して、「1.4直前! 新日本プロレスクイズ 間違えたら即引退SP」が放送される。

今回は、2026年1月4日(日)にデビューする元東京五輪柔道金メダリストで新日本プロレスの練習生・ウルフアロンがMCを担当することに。

解答者は、くりぃむしちゅー、同日に引退試合を行う棚橋弘至、福田充徳(チュートリアル)、トシ(タカアンドトシ)、松井珠理奈、女子プロレスラー・なつぽい&安納サオリ(STARDOM)、野上慎平(テレビ朝日アナウンサー)ら、プロレスをこよなく愛するメンバー。

この9人で50問連続正解を目指すのだが、1問でも間違えると即ファンを引退しなければならないという超過酷なルールだ。

◆カオスすぎる問題が続々登場!

いざクイズ大会がスタートすると、超簡単な1問目に解答者たちは余裕の笑みを浮かべる。

しかし、2問目から突然難易度が爆上がりし、「これ2問目だよ!?」という有田哲平や、「はぁ…?」とあ然とする上田晋也らに早くもピンチが到来。

その後も名場面の貴重映像てんこ盛りのクイズや、視聴者が考案したクイズが次々に出題されていくなか、棚橋がまさかの大失態。1.4を前に早くも引退の危機に?

ほか、「蝶野息遣いクイズ」というカオスなクイズも誕生する。

試合中の選手の呼吸音だけを聞いて、それが蝶野正洋かどうかを当てるという難問に松井が大苦戦。すると、有田や上田を筆頭に、解答者のイチャモンが飛び交う事態が勃発する。

新日本プロレスの社長という“圧”をチラつかせる棚橋をはじめ、あの手この手でゴネるメンバーにMCウルフアロンは…。

さらに、棚橋が社長として絶対にやってはいけないミスを犯すひと幕など、クイズ大会は混迷を極めることに。はたして、解答者たちは見事50問連続正解を達成できるのか?

◆激ムズ難易度の“特別編”も!

地上波放送終了直後からは、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で、クイズ大会の特別編「無制限一本勝負!激ムズ新日クイズ!」が独占配信。

地上波版からさらに難易度の上がる激ムズ問題に、今度は解答者たちが勝ち抜き形式の個人戦で挑む。しかし、地上波版の収録が盛り上がりすぎたため、次の仕事の影響でトシが冒頭から即脱落に。波乱の展開の幕開けとなる。

個人戦となり、無類の強さを発揮するくりぃむしちゅーの直接対決、珍回答を連発する松井珠理奈など、地上波版とは一味違う盛り上がりを見せたTELASA限定版。はたしてサバイバルクイズを勝ち抜いて「新日王」となるのは誰なのか?

※番組情報:『くりぃむナンタラ
2025年12月30日(火)深夜0:50~1:50、テレビ朝日系24局

※『くりぃむナンタラ』は、TVerにて無料配信!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND