テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

かすれさせて線を引く!秋の定番「チェックネイル」が意外と簡単にできる

一気に秋モードになれる「チェック柄」。セルフネイルだと描くのが難しそうなデザインですが、実はある方法でプロのような仕上がりになるのだそう。

10月12日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV ~VOCE』では、「最旬チェックネイル」の作り方が紹介されました。

教えてくれたのは、ネイルアーティストの久永ひろよさん。

©BeauTV ~VOCE

プライベートサロン「pipimerry」を経営し、甘さとクールさを兼ね備えた絶妙なデザインが人気の彼女が、おうちでも簡単にできるセルフネイルをレッスン!

◆下準備

下準備として、爪の表面の油分を取り、ベースコートを塗った状態からスタートしましょう。

今回は、この3ステップ!

©BeauTV ~VOCE

◆STEP1:ベースカラー

秋冬に人気の赤。特に今年は、クリア系のカラーが人気なのだそう。今回はベースとして、クリアカラーの赤をすべての爪に塗っていきます。

すべて2度塗りしたら、ベースの完成。

©BeauTV ~VOCE

◆STEP2:チェック

続いてチェック柄を、今回は薬指だけに描きます。

使うのは、ポリッシュについているハケでOK。ハケをボトルでかなりしごいてネイルを落とし、ハケの先を広げるような感じにします。

©BeauTV ~VOCE

そして、このかすれを利用して縦線を引きます。

©BeauTV ~VOCE

次に、色を変えて横の線を入れていきます。使うのは、ちょっと濃いめのカラーがオススメ。同じようにハケをしごいてかすれさせましょう。

ところどころ足りないところは筆の先でトントンとのせて補い、色を変えて線を増やしていきます。

©BeauTV ~VOCE

さらにチェックの感じを出すため、黒のポリッシュのハケをしごきすぎないように筆先に残し、置くようにして細い線を引きます

同じように横にも細いラインを入れていきます。そんなに神経質にならずに、ところどころのっている程度でOK! 細い線は四角形を作るように引くと、バランス良く仕上がるのだそうです。

◆STEP3:パーツ

いよいよ最後のステップ、パーツをのせていきます。ネイル用の接着剤を塗布し、ネイルの根元にクリアパーツをのせます。

©BeauTV ~VOCE

接着剤を乾かしている間に、チェック以外の指にトップコートを塗りましょう。

チェック柄の指は、接着剤が乾いたらマットコートを。乾いたら、ゴールドのパーツ部分にツヤ仕上げのトップコートを塗ります。少し多めにのせるのがコツ。このひと手間で、立体的な仕上がりになります!

©BeauTV ~VOCE

©BeauTV ~VOCE

◆完成

簡単なのに、プロのような仕上がり!

©BeauTV ~VOCE

ネイルが好きな番組MCの河北麻友子さんは、「細いブラシで1本1本描いていくのかなと思ったら、結構大胆にふたはけくらいでできちゃってました。すごい可愛かったですね! 色合いを、たとえば普段よく着る色とか、自分が好きな色をベースでも。アレンジがいろいろきくんじゃないかな」と話していました。

©BeauTV ~VOCE

これからの季節にぴったりなチェックネイル、みなさんもぜひトライしてみては?

※これらの解説は、こちらから無料の動画で観ることができます(※期間限定配信)

※番組情報『BeauTV ~VOCE』(テレビ朝日)
毎週金曜深夜1時50分~(※毎月最終週は休止)、最新話のキャッチアップ動画も無料配信中

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND