テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

1月スタート『探偵さん、リュック開いてますよ』共演者解禁!5人の豪華キャストが集結

松田龍平がテレビ朝日ドラマ初主演を務める、かつてない探偵ドラマが金曜ナイトドラマに誕生。

企画から参加した松田の自由な発想から生まれ、脚本・監督の沖田修一とのタッグで生まれた新感覚のほっこりミステリー『探偵さん、リュック開いてますよ』が、2026年1月9日(金)にスタートする。

小さな田舎町・西ヶ谷温泉を舞台に、探偵兼発明家の一ノ瀬洋輔(松田)のもとへ次々と舞い込むヘンテコな依頼を、奇想天外な方法でゆるく解決していく本作。

このたび、待望の共演者キャストの続報が到着。髙橋ひかる、大倉孝二、水澤紳吾、片山友希、そして光石研という各世代を代表する実力派俳優たちが顔を揃えた。

ゆるさ満載だけど時に笑えて涙する、そんな心温まる物語を松田とともに紡いでいく。

◆髙橋ひかる、元ヤン風看板娘役!

廃業した実家の温泉宿「ゆらぎや」で、失踪した父の後を継いで探偵稼業を営みながら発明に力を注ぐ主人公・洋輔は、普段はボーっとしていて、依頼人の話が長いとほとんど聞いていなかったり、考え事をするときはリフティングしたり、外出時に背負うリュックはほぼ開きっぱなしと、かなり変わった人物なのだが…。

ここ西ヶ谷温泉の住人は、そんな洋輔が馴染んでしまうほど個性豊かな人ばかり。

そのひとりが、髙橋ひかる演じる商店「フレッシュマート酒井」の看板娘・酒井あおいだ。

看板娘とは名ばかりで、愛想もなければ口も悪く、初対面の人はたじろいでしまうほど。しかし、実は世話好きで、地元では何かと頼りにされる存在でもある。

店が町の入り口にあるため、外から来る人が最初に出会う第一町人が大概あおいで、そんなあおいには「あんた、この町の人じゃないね」「ようこそ西ヶ谷温泉へ」というキメ台詞が。いわば“街の税関役“だ。

「ゲームで例えるなら“NPC(ノンプレイヤーキャラクター)”のような存在ですかね(笑)。挑戦者が必ず通る門番のような役割だと思っています」と自身の役割をそう捉える髙橋は、「ガラが悪い強めの装いをしていますが、知れば知るほど心は温かい子だなと感じています」と早くも役に親しみを感じている様子。

見た目は元ヤンの“街の税関”という役どころで、新たな魅力を放つ。

◆光石研がベテラン刑事役に!

そして、定年間近のベテラン刑事・春藤慶太郎を演じるのは、善人から悪人まで、コメディからシリアスまで巧みに演じてきた名バイプレーヤー・光石研。

洋輔の失踪した父と親しい間柄だったことから、洋輔のことを幼い頃からよく知り、今でも気にかけてくれる存在ではあるのだが…。

“余命宣告”を受けているという春藤は、西ヶ谷温泉で巻き起こる事件や問題の現場に病を押して来ては「頼むよ、現場で死なせてくれよ」とカッコよくお決まりのセリフを放つのだが、どうにもならない状況に陥るとすぐに洋輔を頼りがち。洋輔の発明品でどうにかしてくれるという頭があるようで…。

「松田龍平×沖田修一。このおふたりの素晴らしいケミストリーで傑作間違いなしだと直感しました。そのお仲間に入れていただき、感激です」と出演することへの喜びを明かし、「とにかく龍平くんとの絡みが楽しくて!」と声を弾ませる光石。ちょっと頼りない、けど憎めない刑事・春藤を魅力的に表現していく。

◆大倉孝二&水澤紳吾は松田と“親友トリオ”!

また、洋輔には暇さえあれば一緒につるむ中学時代からの腐れ縁の仲間たちがいる。

そのひとりが、大倉孝二が演じる清水としのり。

不動産業を営む清水だが、田舎町ゆえに不動産の仕事は儲かるどころか暇を持て余す日々。

そのうえお調子者で適当すぎる性格が災いして、何かと問題を起こしては洋輔を巻き込むトラブルメーカーだ。

一方で、洋輔に舞い込むヘンテコ依頼に巻き込まれたり、はたまた自ら巻き込まれにいったり…。

厄介者であるのは確かなようだが、一方で、大倉が「今一つ、一貫性のない適当な奴ですが、悪いやつではないようです、どうやら」と話す清水の動向から目が離せない。

もうひとりの同級生・室町圭を演じるのは、水澤紳吾。

実家が営む射的屋さんを継ぐ室町も、清水に負けず劣らずのゆるい毎日を過ごし、洋輔、清水と過ごす時間がもはや生活の一部。

くだらない話を大真面目に話す“三馬鹿トリオ”の3人だが、その中でも一番まともなのが室町。

「必死で、どんどん前のめりになってしまう室町…というか私自身がいて。松田さんと大倉さんに、その都度助けていただいています。申し訳ないと思いつつ、本当に感謝です」と語る水澤だが、現場でも早くも役柄同様の“トリオ”が出来上がっている様子。

そんな松田×大倉×水澤が織りなす、ゆるくてくだらなすぎるけど、笑えてほっこりする親友トリオの温かい掛け合いを、脱力しながら存分に堪能したい。

さらに、新進気鋭の俳優・片山友希が演じるのは、“田舎暮らし系”の人気動画配信者・南香澄だ。

都会に疲れ、日本全国の田舎を転々とするなかでたどり着いた西ヶ谷温泉で、洋輔に興味を抱いて「探偵をつけてみた」動画を投稿したところプチバズり。そこで、「ゆらぎや」に居候しながらひそかに洋輔の動画投稿を続けるのだが、同時に洋輔のヘンテコ依頼に巻き込まれていくことに。

「南はこの町に外から来て、町や人のちょっとしたおかしさを感じたら出て行けばいいのに、出て行かずに居座る結構“頑固な”動画配信者です。第1話は視聴者の皆さんと同じ目線でこの町の雰囲気を伝えていきます」と意気込む片山。

物語に、そして西ヶ谷温泉にどんな新風をもたらすのか、期待が高まる。

※番組情報:2026年1月期 金曜ナイトドラマ『探偵さん、リュック開いてますよ
2026年1月9日(金)スタート!【毎週金曜】よる11:15~深夜0:15、テレビ朝日系24局 (※一部地域を除く)

TVerでは『探偵さん、リュック開いてますよ』ティーザー15秒PRを配信中

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND