小野リサ、36年前に“日本人初の本格的ボサノヴァシンガー”として注目。近年は日本の楽曲にも挑戦
2025.09.17
9月18日(木)の『徹子の部屋』に、小野リサが登場する。
36年前のデビュー当時、日本人初の本格的ボサノヴァシンガーとして注目を集めた小野。
音楽好きだった父がブラジルに移住し、小野はかの地で生まれた。
現地でライブハウスを営んでいた父は、中村八大さんや坂本九さんとも交流。帰国後、小野は父が開いた店で15歳からブラジルの歌を歌っていたという。
当初はポルトガル語で歌うことにこだわっていたが、近年は日本の楽曲にも挑戦するように。永六輔さん作詞、中村八大さん作曲の名曲をスタジオで披露する。
※番組情報:『徹子の部屋』
2025年9月18日(木)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列
※『徹子の部屋』は、TVerにて無料配信!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!