テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ペットカメラは見た…家を荒らす真犯人の正体!飼い主には見せないネコいぬたちの不審な行動

ありとあらゆる“ネコいぬ情報”をワイドショー形式で紹介する情報バラエティ『ネコいぬワイドショー』(BS朝日)。

5月16日(金)の放送は、初登場の令和ロマン・松井ケムリを“ネココメンテーター”に迎えて放送される。

今回の日本列島ネコいぬニュース24時は、全国のペットカメラが見たネコいぬたちの不審な行動を紹介。

家を荒らす真犯人や飼い主がいるときにはなかなか見せないいたずらや大失態、時にはほっこりなネコいぬたちの新たな一面がそこにはあって…。

◆香川 うどん店の看板ネコ

全国看板ネコ探しの旅。今回はうどん県・香川県綾川町の讃岐うどんの名店「山越うどん」へ。

名物釜玉うどん発祥の店として知られるこの店には、触られるのが大好きで、おしゃべりまでする接客上手な看板ネコがいる。

元野良なのにコロナ禍で突然集客を始めたというリアル招き猫。そんな人気看板ネコの裏で、地域が抱える問題もあるのだとか。

◆香川県の殺処分をなくしたい!若者が取り組む保護活動

2022年度、香川県では年間322匹ものいぬが殺処分され、全国ワースト1位の数字だったという。

この香川県の現状に立ち向かう19歳の女性がいた。

自ら自宅でいぬ2匹、ネコ22匹を保護し、保護団体の代表も務めているこの女性。

「香川県は一番小さい県なのに、なぜこんなに殺処分が多いのか」という疑問から、わずか10歳で保護団体を設立したという。

いぬやネコたちを幸せにするための活動を続けている彼女の原動力とは? 団体の取り組みに密着した。

※番組情報:『ネコいぬワイドショー
2025年5月16日(金)午後10:00~午後10:30、BS朝日

※『ネコいぬワイドショー』は、TVerにて無料配信!(期間限定)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND