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タモリ、“新幹線の頭脳”にタレントとして初めて取材。開業60年、新幹線の進化の秘密を徹底検証

4月25日(金)、『タモリステーション』の最新作が放送される。

スポーツや気候変動、インバウンド、コンビニエンスストア、闇バイト強盗、南海トラフ地震など多彩なテーマを深掘りしてきた同番組。今回のテーマは、1964年の誕生から60年、人間で言えば還暦を迎えた“新幹線”だ。

世界初の高速鉄道として産声をあげた新幹線はいかにして生まれ、なぜ今なお世界から称賛され続けているのか?

今回はJR東海全面協力のもと、タモリが新幹線の頭脳“総合指令所”などめったに見ることのできない非公開エリアを初取材。『タモリステーション』ならではの視点で、新幹線の“進化の秘密”をひも解く。

スタジオには、俳優・木村佳乃のほか、鉄道の専門家・金山洋一(富山大学 学術研究部 都市デザイン学系 特別研究教授)が出演し、解説を加えていく。

◆タモリが極秘エリアに初潜入!

高速鉄道でありながら山手線のラッシュ時なみの過密ダイヤの東海道新幹線。にもかかわらず、2023年度の平均遅延時間96秒という驚異の実績を誇っている。

そんな“安全・正確・快適”な運行をつかさどっているのが、「新幹線の頭脳」とよばれる新幹線総合指令所だ。

所在地自体も極秘だという、その非公開エリアに今回、タモリがタレントとして初めて特別取材。

新幹線に関する情報すべてが集まるこの総合指令所では、一体どのように緻密なダイヤを制御し安全運行を管理しているのか? タモリが目撃したその内部とは…。

◆リニア建設の最前線を取材

また、タモリはリニア中央新幹線の工事現場の最前線も取材する。

訪れたのは、地下70メートルにあるトンネル掘削現場。そのトンネルの先端には、世界最大級の超高性能掘削機・シールドマシンがあった。シールドマシンが穴を掘る仕組みとは一体?

実は、リニア中央新幹線は南海トラフ地震など大規模災害のリスクに備えるべく、東京~名古屋~大阪という日本の大動脈輸送を二重系化するために建設が進められてきた。

現在、建設を進めている東京~名古屋間約285キロのうち約86パーセントが地下トンネル区間となるが、そのルートは南海トラフ地震をも想定したものとも言われている。

“地震に強い”というリニア、はたしてその理由とは…。

◆世界に誇る“新幹線”波乱万丈の歴史

実現不可能と言われた「新幹線計画」は、困難をどうやって乗り越えたのか?

貴重映像と関係者の証言から新幹線誕生秘話を克明につづるとともに、流線型ボディに隠された技術など、新幹線の進化のポイントとなった数々の秘密を明らかにしていく。

※番組情報:『タモリステーション
国民総利用!世界も賞賛する 新幹線の知られざる進化の秘密を徹底検証“新幹線60年物語”
2025年4月25日(金)よる8:00~9:48、テレビ朝日系24局