テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

恒例「プロが選ぶ年間マイベスト」上位4曲を発表!企画史上初の事態も勃発

1月12日(日)の『EIGHT-JAM』では、年始恒例の名物企画「プロが選ぶ年間マイベスト10」の前編が放送された。

音楽プロデューサー・蔦谷好位置、作詞家/歌詞プロデューサー・いしわたり淳治、そして川谷絵音――錚々たる選者3人が、2024年にリリース&話題になった曲の中から、独自目線でベスト10を選出。それぞれ第10位~第5位を発表し、各曲の魅力を熱く語った。

本日1月19日(日)は、待望の後編を放送。三者三様、さらに熱のこもった濃密解説とともに気になる第4位~第1位を一挙発表する。

毎年、選者たちが本気で頭を悩ませながら、既存の音楽チャートとは一線を画すランキングを作成している「年間マイベスト10」。

1月12日に放送された前編では、テイラー・スウィフトの『My Boy Only Breaks His Favorite Toys』が選出されるなど、洋楽にも注目が集まることに。

さらに、Mrs. GREEN APPLEの『ライラック』やAwichの『かくれんぼ』をはじめ、日本の音楽シーンをけん引する面々の“攻めた名曲”もランクインしている。

一方で、過去にはブレイク前のあいみょんやOfficial髭男dism、King Gnu、ちゃんみな、milet、Vaundyらの楽曲がランクインするなど、音楽のプロたちが先見の明を発揮するこの企画ならではのセレクトも。

漁港で働く異色のシンガー・JoOjiの『眼差し』や、米津玄師も注目するTeleの『カルト』、川谷がついついヘビロテしまくったというアイドルグループ「きゅるりんってしてみて」の『しゅーぱーめるてぃらびゅふれーばー♡』など、今回も新星たちの楽曲が登場。無限大の可能性に胸躍るランキング結果となっている。

そんななか後編では、ついに上位4位を発表。

今回は、スタジオメンバーも大納得、「一生のうちにこんな曲が1曲でもできたら最高」――超人気アーティストの異次元の名曲や、SUPER EIGHTも「会いたい」と熱望した令和のニューフェイスの名曲が登場。

さらにはスタジオ騒然、この企画史上初の事態も勃発。ハイレベルな楽曲がひしめき合うなか、3人の選者たちが第1位に選ぶのは誰の名曲なのか?

※番組情報:『EIGHT-JAM
2025年1月19日(日)よる11:30~深夜0:25、テレビ朝日系24局

※『EIGHT-JAM』は、TVerにて配信!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」でも配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND