久保建英、『ドラえもん』大みそかSPに本人役で登場!「とても嬉しく思っています」
テレビアニメはもちろん、映画やイベントなど、2024年も子どもたちにたくさんの夢を届けてきた『ドラえもん』。
その総決算として、大みそかの12月31日(火)に恒例の1時間スペシャルが放送される。
2024年の『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル』のテーマは“スペイン”。
スペインで『ドラえもん』の放送がはじまったのは1994年。つまり、2024年はスペインでの『ドラえもん』放送30周年という節目の年だ。
そんなアニバーサリーイヤーのラストを飾るべく、スペインを舞台にしたオリジナルストーリーを放送。
スペインで活躍中のプロサッカー選手・久保建英選手(レアル・ソシエダ所属)が劇中に登場する。
◆ドラえもん&のび太が久保選手と遭遇
オリジナル新作ストーリー「年越しはスペインで」の舞台は、タイトルどおりスペインの首都・マドリード。
うっかり寝入ってしまい年越しの瞬間を逃したのび太は、ドラえもんにまだ年が明けていない国があると聞き、スペインで年越しを迎えようと考えるが、マドリードに降り立った2人を待ち構えていたのは意外な事態だった。
スペインでの『ドラえもん』放送30周年記念エピソードということで本編内に登場するのが、スペインのプロサッカークラブ「レアル・ソシエダ」に所属する久保建英選手。
セリフはないが、青と白のストライプで知られるレアル・ソシエダのユニフォーム姿の久保選手がマドリードの街角に現れ、華麗な技を披露する。
いったいどんなシーンに出現するのか? 久保選手の登場に注目だ。
◆久保建英 コメント
――『ドラえもん』に関する思い出を教えてください。
小さい頃、よく見ていました。漢字テストの前日、暗記パンがあればと思ったことがあります! 映画『のび太と緑の巨人伝』がとてもおもしろかったです!
――今回はのび太たちがスペインを舞台に冒険をしますが、久保選手から見たスペインの街の魅力を教えてください。
とにかくご飯がおいしいです! 海鮮、フルーツ、パエリアなど、なんでもおいしい!
――実際に使えたら嬉しい「ひみつ道具」はありますか?
「もしもボックス」を使いたいです!
――久保選手のご登場を楽しみにしている皆さんに向けて、メッセージをお願いします!
『ドラえもん』をご覧の皆様、はじめまして、久保建英です。今回、小さいときから観ていた『ドラえもん』に、本人役で登場することができて、とても嬉しく思っています。私がプレイしている国、スペインの魅力にも注目していただけると、嬉しいです!
◆豪華4本立て&スペイン語講座も!
また、『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル』では、ドラえもんとのび太がカニに変身してしまうおもしろエピソード「カニ食べたい!」や、ひみつ道具で建物を入れ替えてしまうおはなし「ひっこし地図でおひっこし」なども放送。1年のしめくくりにふさわしく、楽しくて見ごたえたっぷりの豪華4本立てだ。
そして、今回はミニコーナーも“スペインバージョン”に。「世界のドラえもん!ペラペラ講座」と題して、『ドラえもん』に登場するセリフや名フレーズがスペイン語ではどう表現されるのか紹介。さらに、視聴者から募集した「ひみつ道具大喜利」の作品も大みそかスペシャルバージョンで紹介される。
※番組情報:『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル』
2024年12月31日(火)あさ9:00~10:00、テレビ朝日系24局
※『ドラえもん』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!