高嶋ちさ子も驚きの再現度!『劇場版ドクターX』とのコラボビジュアルに「怒られないかな?」
長嶋一茂、石原良純、高嶋ちさ子の“ザワつくトリオ”が豪華ゲストとともに2024年をしめくくる『ザワつく!大晦日』。
今年はスピンオフ番組『ザワつく!路線バスで寄り道の旅』と『ザワつく!音楽会』も加えて放送枠を歴代最長の8時間に拡大する同番組に、公開中の『劇場版ドクターX』に主演する米倉涼子が“ドクターX軍団=田中圭、内田有紀、鈴木浩介”を引き連れて参戦する。
番組では、ドクターX軍団のゲスト出演を記念してコラボビジュアルを制作。
米倉ふんする大門未知子と、高嶋ちさ子ならぬ“大門ちさ子”が「大晦日 私、失敗しないので。」のキャッチコピーをはさんで居並ぶ――バッチバチの緊張感漂う、インパクト大のデザインが完成した。
◆ビジュアル完全再現に挑む!
今回のコラボビジュアル制作でちさ子が挑んだのは、『劇場版ドクターX』のメインビジュアルの完全再現。
劇場版のビジュアルは、真っ赤なXのアイコンにゴールドドレス&白衣に身を包んだ大門未知子がスラリと長い足をからめ、こちらを射貫くような視線を投げかけるデザインだ。
まずはテスト撮影でスタッフがモデルとなって同じポーズを取ろうとしたところ、かなり難度の高い体勢でうまくいかず大苦戦。米倉のプロポーションと柔軟性にあらためて感心し、その場にいたスタッフは「本当に再現できるのだろうか」と不安を感じていた。
しかし、白衣姿のちさ子が現場に到着し、いざ撮影が始まると、持ち前の体幹の強さやセンスのよさを発揮。サッとポーズを決めたため、スタッフも驚き。
さらに、やると決めたらとことんやり抜く性格が出て、ちさ子自ら指の形や腕の確度、白衣の広がり具合や腕まくりなど細部までこだわって次々と修正していき、気がつけばあっという間に撮影完了。ちさ子は「終わったあー!これで帰れる!」と颯爽とスタジオを後にした。
後日、完成したコラボビジュアルを見たちさ子は「うわっ、スゴッ!…これ、“悪ふざけしすぎだよ”って、『ドクターX』関係者のみなさんに怒られないかな?」と、再現度の高さに驚き。
「ビジュアルには“私、失敗しないので。”というフレーズが入っているけど、私は大晦日も失敗しまくり(笑)。でも最後まで頑張ります!」と、米倉とのコラボにパワーをもらいながらも、ちさ子がしでかした失敗とは?
◆ザワつく軍団VSドクターX軍団
コラボビジュアルのキャッチコピーにもあるように、『ザワつく!大晦日』ではドクターX軍団とザワつく軍団が「100万円を当てるな選手権」で対決する。
同企画は、8種類の商品の中にひとつだけ紛れ込んだ100万円超えの高額商品を見抜く目利きクイズで、勝ったチームはご褒美グルメとして用意された超豪華なステーキを味わえるというルールだ。
米倉は「絶対いただきます。私たち、失敗しないので!」と、ガチ対決を宣言。実は『ドクターX』シリーズ全話見ているほどの大ファンだというちさ子は、ナマで大門未知子の決めゼリフを聞いて「出たー!」と大喜びするも、大好きな“お肉”を前に真剣勝負モードに。
しかし、米倉との共演がうれしくてたまらない一茂は、「僕は米倉さんに食べてもらいたいのでこっち(ザワつく軍団)を混乱させます」と、まさかの裏切りを画策する。
はたして、ザワつく軍団VSドクターX軍団の白熱バトルはどんな展開になるのか。もちろん、ドクターX軍団との爆笑トークも満載だ。
※番組情報:『ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会』
2024年12月31日(火)ごご5:00~深夜1:00、テレビ朝日系24局