殴られ蹴られ裸にされて…プロレスラーに襲われ続けた実況アナ、驚きの裏話を告白
12月4日(水)に放送された『くりぃむナンタラ』では、「棚橋引退発表 新日クイズ!間違えたらあなたも即引退」を開催した。
【映像】殴られ蹴られ裸にされて…プロレスラーに襲われ続けた実況アナ、驚きの裏話を告白
1問でも間違えたら全員ファン引退という過酷ルールのもと、芸能界の自称プロレスファンたちが50問連続正解を目指す恒例企画。
今回は、先日引退を発表した棚橋選手が初MCを務め、くりぃむしちゅー、天山広吉、ウナギ・サヤカ、なつぽい、勝俣州和、豊本明長(東京03)、ユリオカ超特Q、野上慎平アナウンサーが解答者として挑戦した。
往年のレスラーから歴史に残る名勝負まで、プロレスファンなら見逃せない問題が次々と出題されるなか、プロレス中継を実況したテレビ朝日アナウンサーたちにスポットが上がる場面があった。
「大仁田劇場」で人気を博した真鍋由元アナ(現在は広報部)の映像が流れると、勝俣が「(真鍋アナは)スーツ破られてたりしてたもんね」と当時を振り返る。
当時人気レスラーだった大仁田に襲われ続け、数々の名場面を作った真鍋アナは、今でもプロレスファンの記憶に残っているようだ。
一方、今回初出場の野上アナも長年プロレス実況に携わり、引退した飯塚高史選手には殴られ蹴られ、ワイシャツを破かれて裸ネクタイ姿にされたり、ことあるごとに襲われ続けた。
「(破られた)シャツ代は?」と棚橋が素朴な疑問を投げかけると、「自腹で」と野上アナ。約15年襲撃に遭ったため、今までに破られたシャツ代を計算すると「3桁はいってる」とのこと。
また、そんな因縁深い間柄にもかかわらず、飯塚選手とは「15年1回も会話したことがない」という。これには、一同驚きを隠せない
ことし9月に行われた飯塚の復帰試合では、北海道登別まで実況のために駆けつけたが、感動のラストとはならなかったようで…。「『最後に会話させてください』って目の前で言ったらボコボコにやられて終わった」と明かした。
スタジオが笑いに包まれるなか、野上アナは「私にとってはもうそれでピリオドを打てたかなと思ってるんです」としみじみ。知られざる裏話に一同は思わず聞き入っていた。
このほか番組では、大のプロレスファンで知られる勝俣州和が不正解を連発する大失態! ありえない“いちゃもん”でその危機を逃れようとするが…。
はたして解答者たちは正解を積み重ね、ファン引退を免れることはできるか!?
※『くりぃむナンタラ』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)
※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!
※番組情報:『くりぃむナンタラ』
【毎週水曜】よる11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)