テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
ブラマヨ小杉、大物MC2人に言いたい放題!まさかの暴露も飛び出し…「文句言い出したら止まらない」

ブラマヨ小杉、大物MC2人に言いたい放題!まさかの暴露も飛び出し…「文句言い出したら止まらない」

11月15日(金)の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、ブラックマヨネーズ・小杉竜一が知られざる“極上鍋料理”をリポートするVTR企画が放送された。

これまで、マツコ・デラックス&有吉弘行が熱望する「まだ知らない料理」を紹介してきた『かりそめ天国』。今回は、寒くなってくるこれからの季節にピッタリの「まだ知られていないけど一度食べてほしい極上鍋料理」を徹底調査していく。

小杉が向かったのは、まさかの自宅近くにある“ガチネパ”(ガチのネパール料理店)。ここでは、貴族が食べていたと言われる「宮廷料理の鍋」が味わえるという。

その名も「ギャコック」。本場ではヤクの肉が使われることもある具だくさん鍋で、真ん中には炭を入れる筒状の穴があり、満遍なく伝わる熱で具材が柔らかく仕上がるのだそう。

まずはスープを味見した小杉は「白湯みたいな味。スパイシーだけど香辛料がガッと入った味じゃない」と話す。

スープは鶏ガラや豚骨、ニンニクなどの香味野菜に15種類のスパイスや岩塩を加えた12時間ほど煮込んだもの。小杉が言うように、ほんのりスパイシーな白湯スープのような味わいとのこと。

さらに、ジンブー(葉ニンニク)などを合わせたオリジナルスパイスを加えると、小杉は「ネパールの風が吹いた。ここの鍋めっちゃおいしいかも。家の近所にこんなのがあるんかっていう興奮が上乗せされている!」とすっかり気に入った様子だ。

そして、ネパールで取れた3億3000年前の岩塩も一振り。

「普通の塩と全然ちゃう。これなんでなん?」と驚くと、オーナーのパサンさんは「昔のものだから…」と歯切れの悪い回答。

これに小杉は「3億年前の塩で腐ってるんちゃうん?」と禁断発言を放ちつつも、「3億3000年前のものをなかなか食べられない」と感動していた。

一方、オープニングではマツコ&有吉に「なにを知っててなにを知らんか知らんし!書面でももらってへんし」とクレームをつけていた小杉。

その後、マツコ&有吉に「最高!」と言われるようなロケにしたいと意気込んでいたが、最後に感想を求められると「ここはすっと入ってくれると思う」と予想する。

しかし、「文句言い出したら止まりませんやんあの2人。声でかいし…」と切り出し…。さらにヒートアップした小杉から「本気でおっきい声出してるときセントバーナードくらい声でかい」とマツコの暴露も飛び出し、言いたい放題だった。

このほか、新大久保にある日本初上陸の「巻いて食べる海鮮鍋」や湯島にある「チーズフォンデュの次にくる鍋」も実食。はたして、マツコ&有吉の反応は?

※マツコ&有吉に聞いてほしい、トークしてほしい話を大募集!

※『マツコ&有吉 かりそめ天国』は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『マツコ&有吉 かりそめ天国
毎週金曜よる8:00~8:54、テレビ朝日系列(※一部地域を除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND