驚きすぎたネコが“超人的な動き”!突然の災難に襲われた「ちょっと聞いてないですよ~」な瞬間
ありとあらゆる“ネコいぬ情報”をワイドショー形式で紹介する情報バラエティ『ネコいぬワイドショー』(BS朝日)。
10月18日(金)放送の同番組では、「ちょっと聞いてないですよ~動画SHOW」や「子どもたちの心を支えるスクールドッグ」などを紹介する。
【映像】車椅子の医師をサポートする“介助犬”。病院でも大人気&患者の病を治す原動力にも
今回も、田村亮(ロンドンブーツ1号2号)が“いぬコメンテーター”として登場。
帰宅時の愛犬たちによる出迎えが嬉しく、本当にかわいいと思う一方、「これはやめて欲しい」と困っている行為とはいったい?
◆ちょっと聞いてないですよ~動画SHOW
ネコいぬたちが見せてくれる、驚いたり、ビビったり、パニックになったりの表情。
それらは彼らにとって突然やってくる災難だが、きっとネコいぬたちの胸の内では「ちょっと聞いてないですよ~」と考えているに違いない。
そんな瞬間の動画を集めた。
驚きすぎて超人的な動きを繰り出すネコや、人間さながらの対応を見せるネコいぬなど、注目の新企画となっている。
◆子どもの心を支えるスクールドッグ
教育現場では、学校の環境になじめないなどの理由でここ数年不登校が急増。
そうした子どもたちに「動物介在教育」という取り組みで、コミュニケーションの練習や、居場所を見つけてもらう役割を果たすスクールドッグの活動に密着した。
元中学校の教員をしていた青木さんは、盲導犬になるための訓練を受けていた「スー」を自らの学校へ招いた際に大きな可能性を感じ、スクールドッグの活動普及の道へ進んだという。
スーと接することで、子どもたちにどのような変化をもたらしたのか? また、スーとの出会いが人生のターニングポイントになった元教え子も。
子どもたちに寄り添い、心の支えになる活動とは?
※番組情報:『ネコいぬワイドショー』
2024年10月18日(金)午後10:00~午後10:30、BS朝日
※『ネコいぬワイドショー』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)