テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
タモリ、名CMソングを作った稀代の作曲家との思い出を語る「飲みに行くバーが一緒で…」

タモリ、名CMソングを作った稀代の作曲家との思い出を語る「飲みに行くバーが一緒で…」

多彩なテーマを深掘りし毎回大好評を博している『タモリステーション』。本日8月17日(土)、その最新作『時代を作った!昭和のCMソング50』が放送される。

今回のテーマは、時代を映す鏡といわれている“CMソング”。

今年は、日本最初のテレビCMソング『やっぱり森永ネ』が誕生(1954年)してから70年という記念すべき年。番組ではCMに詳しい専門家たちに徹底取材し、「昭和の時代を作ったCMソング50曲」を厳選。

1950年代~1980年代の “社会情勢”や“音楽性”などからCMソングが私たちを魅了する理由を『タモリステーション』独自の切り口で徹底分析していく。

スタジオゲストは、世界的バイオリニストの葉加瀬太郎、『dentsu Japan』エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクターの澤本嘉光、作家でクリエイターのいとうせいこうの3氏。

葉加瀬はスタジオに登場した生オーケストラ&バンドとともに、数々のCMソングを演奏。さらには随所でバイオリン実演を披露し、CMソングに秘められた手法やヒットの秘密を解説していく。

◆新妻聖子×横山だいすけが昭和のCMソングを生歌唱!

そして、歌唱ゲストとして登場するのが、NHK『おかあさんといっしょ』11代目うたのお兄さんとして知られる横山だいすけ&ミュージカル界の女王・新妻聖子。

2人はオーケストラをバックに、『牛乳石鹼のうた』(牛乳石鹼共進社)、『明治マーブルチョコレート』(明治製菓)、『かっぱえびせん』作曲:筒井広志(カルビー)、『かに道楽』(かに道楽)、『オーマイカラー』(アサヒペン)、『おやま!あれま!』(小山ゆうえんち)など、誰もが一度は聴いたことのあるCMソングを生歌唱。

懐かしのフレーズが贅沢によみがえるとともに、楽曲に隠された人の心をつかむ秘密が浮き彫りになっていく。

新妻や横山が「実はすごく歌いづらいです」と打ち明けたCMソングには、歌い手にとって難しいメロディーだからこそ人を惹きつけるポイントが秘められていたことが発覚。そして、あるCMソングにはスタジオ一同が「こんな曲だったんだ!」と驚く知られざるフルバージョンが存在することがわかる。

◆タモリ、大ヒット50作品の時代を語る

また今回は、タモリが3氏とともに50作品の時代をたっぷり語り合っていくのもみどころのひとつだが、タモリは1970年代前半、数多くの名CMソングを作った作曲家との意外な思い出も明かす。

その作曲家とは、生涯に6000曲以上を世に放った稀代のヒットメーカー・小林亜星さん。番組では、あらゆるジャンルの音楽を変幻自在に作りだしたスゴさはもちろんのこと、『日立の樹』(日立製作所)や『積水ハウスの歌』(積水ハウス)など、彼が生み出したCMソングは令和まで歌い継がれているものが多いという功績に注目。

タモリは、「小林亜星さんとは飲みに行くバーが一緒で、何度も飲んでいたんですけどね…もっと深い話もすればよかったな」と、親しかったからこその思い出を語る。

盛りだくさんの収録を終えたあと、タモリは今回番組で取り上げた“昭和のCMソング50”のラインナップについて、「それぞれ時代を象徴する代表的な曲ばかり。年月が経っても記憶に残るようなCMがズラリ並んでいました」と語り、「本当にいいセレクトだと思います」と太鼓判。

オーケストラの演奏、横山・新妻の生歌にも「素晴らしかったですね。演奏と歌のおかげで、改めて魅力ある曲だなと実感したものがいくつもありましたし、音楽性の高さ、そして作曲者の偉大さがよくわかりました」と感銘を受けた様子。

さらに、「昭和のCMを一気に振り返る企画はなかなかないので見ごたえがあると思いますよ。私も昭和にタイムスリップしたような気分になりました」と番組のスケールをアピールしていた。

※番組情報:『タモリステーション~時代を作った!昭和のCМソング50〜』
2024年8月17日(土)よる8:54~10:24、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND