テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

松本清張の傑作短編小説『鬼畜』、玉木宏主演でスペシャルドラマ化決定!

松本清張が実話をもとに1957年に執筆した初期の傑作短編小説『鬼畜』。善良な人間の心に悪魔が生まれる瞬間と親子の絆を描き、読者の胸の内を深くえぐる作品だ。

1978年には映画化(監督・野村芳太郎、主演・緒形拳)、2002 年にはドラマ化(主演・ビートたけし)され、センセーショナルな物語と深い人間ドラマが日本中を震撼させてきた。

そんな不朽の名作『鬼畜』が、玉木宏を主演にすえ、テレビ朝日で新たにドラマ化されることが決定!

©テレビ朝日

テレビ朝日ではこれまで、『点と線』(2007年)、『砂の器』(2011年)、『十万分の一の偶然』(2012年)、『三億円事件』(2014年)、『黒い樹海』(2016年)など数々の清張作品をドラマ化し大きな反響を得てきたが、今回はその総力を結集。

清張がこの衝撃作を書き綴ってから60年、2017年のラストを飾るドラマスペシャルとして放送する。

 

◆物語の根底に流れる、親子を結ぶ真の愛!

©テレビ朝日

物語の主人公は、小さな印刷会社を営む竹中宗吉。妻・梅子と共に真面目に働いてきたが、経営が軌道に乗ると宗吉は愛人・菊代を囲うようになり、3人の子どもまで生ませていた。しかし、事業につまずいて仕送りが滞ると、菊代は宗吉の家に子どもたちを連れていき、自らは失踪。それをきっかけに、宗吉の運命は崩れていく…。

いったいなぜ、善良で心やさしい人間だった宗吉の心に“鬼畜”が生まれたのか…?

本作では、現実に追い詰められて哀れにも身を落としていく男と、ただひたすらに父を思い、信じ続ける息子の姿を丁寧に描写。“人間の業”をまざまざと見せつけながらも、その根底に確かに存在する、せつなくも深い親子愛を浮かび上がらせていく。転落の果てに宗吉が見出したものとは…。

 

◆玉木宏×常盤貴子×木村多江…豪華キャストが圧巻の演技!

主演は、『砂の器』に続き清張ドラマは2作目となる玉木宏。

爽やかな“いい人”からダークヒーローまでさまざまな役柄に挑み、俳優として確かな歩みを続けてきた玉木が、本作では葛藤しながら道を踏み外してしまう宗吉を抑えた演技で表現する。

©テレビ朝日

また、宗吉をじわじわと追い詰める妻・梅子にふんするのは、常盤貴子。夫の裏切りを知り、冷酷な女に変貌を遂げていく様を迫真の演技で見せる。

そして、木村多江がしたたかで妖艶な愛人・菊代を熱演! 妻・梅子と愛人・菊代が対面する修羅場シーンは、スタジオ中に緊迫感が漂い、主演の玉木が「ただオロオロするというか、なすすべがないという状況でした」と語るほどだった。

さらに、柳葉敏郎・余貴美子・橋爪功など、日本を代表する名優たちが多数出演。ドラマの世界を力強く支え、作品にさらなる厚みをもたらす。

脚本はベテラン・竹山洋。演出は『相棒』シリーズでおなじみの和泉聖治監督だ。2人の鬼才の手により、名作『鬼畜』が2017年冬によみがえる!

 

◆玉木宏からコメント

なお、玉木は今回の『鬼畜』出演にあたって、以下のコメントを寄せている。

――『鬼畜』という作品について、どんな思いを?
「松本清張さんの作品は登場人物がなぜ過ちを犯してしまったのか、その過程を描いたものが多く、だからこそ人間ドラマとして魅力的なのだと思っています。この作品でもある日突然、修羅場を迎えた宗吉がひとりの男として夫として父としてどう転がっていくのか、ちょっとした選択を誤っただけで壊れていく怖さが描かれていきます。

また、宗吉だけでなく梅子や菊代、三者三様の角度からストーリーを感じていただくことができる作品だと思います」

――宗吉はどんな男だと思う?
「基本的には物静かで真面目。不器用で気のやさしい人であることは間違いないですね。彼にとって子ども3人も梅子も菊代も皆、大事。愛情があるからこそ、それが躊躇に変わって、その躊躇が歯車をおかしくしたひとつの要因となったと思う。

悶々と迷っていることが多く、結論づけない“余白”を残す芝居を心がけました。それが観る方に何かを投げかける、松本清張作品の醍醐味だと考えました」

――妻役・常盤貴子さん、愛人役・木村多江さんと共演した感想は?
「常盤さんは凛とした美しさを持つ方で、だからこそスイッチが入ったときの怖さを目の当たりにすることができました。2人が対峙する修羅場シーンは台本にもありましたが、おろおろするというか、なすすべがないという立ち位置でしたね」

――視聴者へメッセージを!
「松本清張さんならではの社会派テイストがこの作品に埋め込まれていると思います。誰もがふとした過ちによって人生から転落してしまうかもしれない、その危うさを感じてもらえたら。そして、子どもたちによって宗吉も気づかされた、“親子の絆”を感じていただけたらうれしいですね」

なお、この『鬼畜』のオンエアに先駆けて、12月22日(金)と12月23日(土)には玉木宏主演の松本清張作品『砂の器』前後篇が2日連続で再放送される。こちらも見逃せない!

※番組情報:ドラマスペシャル『松本清張 鬼畜』
2017年12月24日(日)よる9時~、テレビ朝日系

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND