テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『ドクターX』初のVR映像を無料配信!医局シーンを原守(鈴木浩介)の目線で体験

先週、本作待望の第5シリーズのスタートを華々しく切った米倉涼子主演のドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』

本日10月19日(木)に15分拡大スペシャルとして第2話がオンエアされたが、実は今夜もうひとつ目の離せない“あるコンテンツ”が登場する。

©テレビ朝日

それは、『ドクターX』のキャラクター目線で劇中と同じシーンを360度体感できるVR(バーチャル・リアリティー)映像コンテンツ。シリーズ初となるこのVR動画は、第2話放送終了後より番組公式サイトで無料配信される。

◆大門未知子が目の前に!

今回無料配信される『原守編』では、患者の心に寄り添う医療を目指す外科医・原守(鈴木浩介)の目線で、第2話の医局シーンを360度まるっと収録。

未知子がものすごい至近距離に来たり、外科副部長・海老名敬(遠藤憲一)に怖~い顔で怒られたり…と、『ドクターX』ファンにはたまらない体験ができる。

©テレビ朝日

しかもこのシーン、VRバージョンでは『ドクターX』名物(?!)のアドリブが炸裂。地上波で放送されるドラマ本編のシーンと見比べれば、面白さは倍増!

このVRコンテンツはスマートフォンやパソコンを持っていれば再生可能で、VRゴーグルがあれば臨場感もアップすること間違いなし!

さらに番組公式Twitter「@DoctorX_tvasahi」をフォロー後、このVR体験についてのツイートに「#ドクターXVR」を添えて投稿すると、「ドクターX特製 メロン柄ハコスコ」が抽選で51名に当たるプレゼント・キャンペーンも実施。

◆先行体験した米倉涼子も大興奮!

そして、このVR映像を出演者がひと足先に体験。VRゴーグルを装着して視聴した米倉涼子は「現場を見学したいという人には特にオススメ!臨場感もあるし、テレビに映らない部分までグルッと見られますからね。オペシーンもVR撮影したら、皆さんに楽しく見ていただけるんじゃないかな」と大興奮。

すっかりVRの世界に入り込み、動き回りながら視聴していた遠藤憲一も「360度見られるから、一緒に参加している気分が味わえて面白い!思わず、涼子ちゃん(未知子)の方ばっかり見ちゃったよ。でも逆に俺が近づいてきたときは後ろに下がっちゃったけど(笑)!」と、うれしそうに初のVR体験の感想を語った。

また、田中圭も「VRはカットを割らずに一連で、しかも2回同じ流れを撮影するので、大変なんです。でも、出来上がったものを見ると、ぜいたくで楽しいなって!」とニッコリ。「機会があれば、術前カンファレンスのシーンをVR撮影したいです。出演人数が多いぶん、見るところがたくさんあって面白そう」と次回作への期待をにじませた。

出演者もイチ押しのVR映像とあわせて、今後ますます目が離せなくなる『ドクターX』に注目だ。

※『ドクターX』VR映像は、こちらで無料配信中!
配信期間:2017年10月19日(木)午後10:09~12月31日(日)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND