テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『Believe』第4話、木村拓哉×天海祐希“夫婦”の強い絆「俺も嘘が下手だけど、お前も下手だな」

5月16日(木)、ドラマ『Believe-君にかける橋-』の第4話が放送された。

終盤では、刑務所を脱獄し逃走中の主人公・狩山陸(木村拓哉)が、妻・狩山玲子(天海祐希)に“メッセージ”を送る場面が描かれている。

(※以下、第4話のネタバレがあります)

◆玲子は病気ではなかった…?

木村と天海が演じる狩山夫妻は、第1話からケンカしつつも息ぴったりなやりとりを繰り広げ、玲子自ら「腐れ縁」ともいう関係が多くの視聴者を魅了していた。

第3話~4話では、「龍神大橋」の事故をきっかけに無実の罪で刑務所に入っていた狩山が、妻の余命がわずかと知って脱獄し、なんとかして龍神大橋の工事現場で玲子とついに再会。

玲子は、夫がいきなり事件の真実を明かそうと脱獄したことについて、「やらなきゃ後悔するって…それは、私が死んじゃうから?」と尋ねた。この玲子の問いに狩山は、「俺、お前にとって恥ずかしい男でいたくないんだよ」と答える。

すると玲子は、わずかに黙り込んでから、「うわー、ごめん!私ががんで、余命1年ないかもって言ったの、嘘なの」と言い出した。

きょとんとする狩山に、玲子はさらに「私に相談なく勝手に罪被って刑務所入ったあなたを懲らしめてやりたくて」と続ける。

そうして玲子は、「時間はある。焦らなくていい」と話し、狩山に出頭するよう訴えた。

しかし狩山は、玲子のこの提案に「1日だけ待ってくれ!」と“約束”を交わして再び逃走することになる。

◆「俺も嘘が下手だけど、お前も下手だな」

そして1日が経ち、自身の無実の証拠を得られなかった狩山は、玲子の携帯電話にメッセージを送る。

メッセージには、「玲子、証拠は手に入らなかった。約束だから今から警察に出頭する。でも、諦めない。絶対に」と書かれていた。

さらに、「お前も諦めるなよ。ちゃんと治療をしてくれ。俺も嘘が下手だけど、お前も下手だな」と文章は続く。これを読んだ玲子は「やっぱりバレてたか…」とこぼし、その脇には内服薬が置いてあった。

長くすれ違いの生活をおくり、関係は冷え切っているように見えながらも、じつはお互いのことを誰よりも深く理解し合っており、強い絆でつながっている。そんな狩山夫妻らしさがあふれる描写となっていた。

警察に出頭しようとした狩山だが、その直前に彼に予想だにしない出来事が巻き起こった第4話ラスト。いったい狩山はどうなってしまうのか…次回も見逃せない。

ドラマ『Believe-君にかける橋-』は、TVerにて無料配信中

動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

番組情報:『Believe-君にかける橋-』第5
2024年5月23日(木)よる9:00~ 、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND