テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
超貴重、パイロット版『ドラえもん』公開!3社が無料で制作協力「一緒に夢を見ましょう」

超貴重、パイロット版『ドラえもん』公開!3社が無料で制作協力「一緒に夢を見ましょう」

アンタッチャブルとサンドウィッチマンがMCを務める証言者バラエティ アンタウォッチマン!

3月5日(火)の同番組では、「藤子・F・不二雄 生誕90周年特別企画 貴重証言で紐解く“ドラえもんのひみつ”スペシャル」が放送。超貴重なパイロット版『ドラえもん』が公開された。

1979年にテレビ朝日でアニメ版がスタートした『ドラえもん』。

番組では、そんなアニメ版『ドラえもん』のプロデューサーを1979年から26年間担当した別紙壮一氏が登場。

“影の立役者”である別紙氏が、アニメ放送にこぎつけるまでの秘話を明かした。

当時の『ドラえもん』は子どもには人気があったものの、まだ大人には知られていなかったそう。

加えてアニメ化の実現を難しくさせたのが資金面。当時、アニメ1本を作るのに約1000万円がかかったという。

一方、別紙氏が企画を持ち込んだ「シンエイ動画」の資本金は500万円と、かなり厳しい状況だった。

テレビ局にどうしてもおもしろさを伝えたかった別紙氏は、約10分程度のパイロット版アニメーションを作ることに。

その資金さえなかったものの、別紙氏は「背景を描く会社、撮影する会社、録音する会社に、制作費を貸してくれないか頼みに行った」と話す。すると3社とも「何を言ってるんですか。出世払いでいいですよ。一緒に夢を見ましょう」と無料で協力してくれたのだという。

こうして10分のパイロットフィルムが完成し、テレビ朝日での放送が決定した。

しかし別紙氏によれば、勝ち取った放送枠は当時画期的なもので、驚いたそう。はたして、当時画期的だった放送スタイルとは?

※『証言者バラエティ アンタウォッチマン!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

次回3月12日(火)の放送は新企画!「お父さん、どんな子育てしてますか?」

日々悩みながら子どもと向き合うパパ芸人たちが貴重な子育て奮闘記を証言!

3児のパパ・庄司智春が、アンタッチャブル&サンドウィッチマンと子育ての情報交換!

また、IQ139でメンサ会員の娘をもつチャンカワイの子育て術も大公開!

さらに、芸人だからこその子育て法も次々と飛び出して…!?

タメになっておもしろい、普段なかなか聞くことができないパパ芸人たちの子育てトークにご注目を!

※番組情報:『証言者バラエティ アンタウォッチマン!
毎週火曜 午後11:45~深夜0:15、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND