テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ・百田夏菜子、同じ浜松出身のヤバT・もりもりもとと意気投合?

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

最新エピソードの#695は「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」と、毎年恒例「新春ももクロChanカルタ」をお届け!

◆百田夏菜子が「地元っ!」と目を輝かせた同郷ミュージシャンとは?

「ライブ会場の一角にカメラを置いたら◯◯が撮れました」は、ライブ会場の舞台裏に定点カメラを設置し、ももクロはもちろん、彼女たちを支えるスタッフやゆかりある人々の素顔に迫る人気企画だ。

今回、定点カメラが設置されたのは昨年末に横浜アリーナで開催された『第7回 ももいろ歌合戦 2023→2024』の舞台裏。

総勢70組以上が出演した今回の『ももいろ歌合戦』。前回の#694に続き、最初に登場したのは、なんとガチャピンとムックだ。局の垣根を越えて活躍するふたりの「Z」のポーズは貴重だ。

ヤバイTシャツ屋さんは『ももいろ歌合戦』初出場。「一日中ずっと楽しい。朝9時からいる」と語る。ドラム担当のもりもりもとは、百田夏菜子と同じ浜松出身だと明かす。同郷だと知った百田は目を輝かせて「地元っ!」と言ったそうだ。

その一方、こやまたくやは、ももクロのライブをこの日の会場である横浜アリーナに観に来たことがあると語り、感慨深げだ。

ここでしか見られない貴重なツーショットもあった。福岡ソフトバンクホークスの石川柊太投手と、元SKE48の大場美奈だ。石川投手は、佐々木彩夏を推しているとモノノフ(ももクロファン)の間でも有名だったが、なんと2023年に大場と結婚。

『ももいろ歌合戦』では、佐々木が『仕事しろ』をセレブレーションver.で披露し、「推しはももクロなのに/結婚相手はSKE/あーさぞかし気まずいんでしょ」とイジり、さらにサプライズで大場もステージに登場。

推しと妻に挟まれるという、まさかのスリーショットが実現したのだった。『ももクロChan』でしか見られない、大晦日を『ももいろ歌合戦』で過ごす夫婦のツーショットは必見だ。

◆あーりん「2023年、思い残すことはない」

ほかにも、番組ではすっかりおなじみの芸人3組が登場。かが屋、東京ホテイソン、土佐兄弟だ。出番がほぼ終わった3組はリラックスした雰囲気で、仲よさげにじゃれ合うのだった。

ももクロにとって事務所の後輩であるTEAM SHACHIやCROWN POP、いぎなり東北産の面々も顔を見せてくれた。

最後に現れたのは佐々木だ。「(年越しまで)残り50分でーす。ヤバTが見たいので、すぐ帰ります」という佐々木。それでも定点の前に現れてくれるサービス精神は、あっぱれだ。

佐々木は「私けっこう今日の中でヤバTを…呼び捨てにしちゃった(笑)。ヤバTさんをね、楽しみにしてきた」と語り、「2023年思い残すことはないので。行ってきます!」と、『ももクロChan』に2023年最後の姿を見せてくれたのだった。

◆ももクロが全エネルギーを吸い取られる企画がスタート!

続いては「2024 新春ももクロChanカルタ」。新春恒例のこの企画は、カルタを行い、取った札に書かれたトークテーマやクイズにうまく答えられればお年玉ゲット。お年玉の合計金額で勝敗を決定するというものだ。優勝すると、超人気のフルーツ大福が贈られる。

あくまでもカルタを楽しんでもらいたい企画なのだが、ももクロの4人はのっけから「お年玉」の話に終始。

コーナーを進行する“通りすがりのおじさん”に「資金調達の企画じゃないんですよ!」と叱られるも、高城れには「この収録終わったあと、みんな全エネルギーを吸われたかのよう」といい、百田も「朝イチはいかん!」と収録時間にケチをつける。この企画は、いつも元気なももクロでも疲れきってしまうほど、体力的にヘビーなのだという。

肝心のお年玉袋はスタジオセットの壁に貼りつけられており、そこから選んで取っていくというルールなのだが、2021年は高城が一発目で最高金額の1万円をゲット(#532)。

ちなみに2018年は百田が、2023年は佐々木が1万円を獲得しており、玉井詩織だけが1万円を逃している。今年は自身初のソロコンサートも控える玉井が1万円を獲得して、さらに波に乗るかも!?

さっそく始まったカルタバトル。「エックス線 見つけた人は 誰でしょう」の札をゲットした高城は「伊藤博文」と回答し、不正解に(正解は「レントゲン」)。

さらに「さんかくけい 内角足すと いくつでしょう?」読み上げられると、百田は「どういう意味?」と、そもそも札の文章の意味がわからない…。いきなり珍回答続出の「新春ももクロChanカルタ」。今回も波乱の展開となりそうだ!

本エピソードの再編集版は、2月23日(金)朝5時からBS朝日で『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2024年2月23日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND