テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

羽生結弦、最新アイスショー『ICE STORY 2nd “RE_PRAY”』を“すべて別アングル”で配信決定!

66年ぶりにフィギュアスケートで五輪2連覇(2014ソチオリンピック、2018平昌オリンピック)を達成した稀代のスケーター・羽生結弦。

2022年7月にプロアスリートへ転向してからも、飽くなきチャレンジ精神で新境地を開拓し、フィギュアスケートの枠にとらわれない自由な表現を追求し続けている。

そんな羽生が表現者として、またしても未知なる扉を開いたのが、2023年11月から2024年2月にかけて埼玉・佐賀・横浜で開催した単独公演『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR』だ。

動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、本日2月19日(月)に横浜・ぴあアリーナMMで開催された最終公演の模様を独占配信することが決定。“別アングルから撮影された全7パターンの公演映像”を、2月23日(金・祝)から順次配信する。

©RE_PRAY official

かつてないスペシャル体制でおくる「TELASA(テラサ)」初の『ICE STORY』配信。羽生が果敢に挑んだ“新表現”を余すところなくとらえた映像の数々は、どれも必見だ。

◆“命をめぐる価値観”を観客に問う!

2022年に開催したプロ転向後初のアイスショー『プロローグ』に続き、2023年にはスケーター史上初の東京ドーム公演『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2023 “GIFT” at Tokyo Dome』を成功させた羽生。

今回配信される『RE_PRAY』は、羽生自身の演技と言葉によって物語が紡がれるICE STORYの最新版だ。

『GIFT』に続いて、日本を代表する演出振付家・MIKIKO氏とふたたびタッグを組み、新たな地平を切り拓いていく。

©RE_PRAY official

自ら企画・台本を担当する羽生が新たなモチーフとして選んだのは、自身もさまざまなことを学んできたという“ゲーム”。

ロールプレイングゲームの中で戦い成長していく主人公の姿を通し、人生の選択や葛藤、そして未来へと続く物語を描きながら、“命と、それを取り巻く環境をめぐる価値観”を観客に問いかけていく。

しかし、それは決して羽生自身の価値観を一方的に押しつけるものではない。今回の『RE_PRAY』はあくまで、きっかけのひとつとなっている。

観客それぞれの視点で、自由に思考をめぐらせてもらうべく、羽生は映像から演出、構成に至るまで、生みの苦しみを味わいながらアイデアを捻出。通常のアイスショーとは一線を画す、壮大かつ奥深き表現を追求した。

©RE_PRAY official

さらに今回は、ダンスだけで見せる表現や、スピンのみでフィギュアにはない生々しさを提示する表現など、アイスショーはおろかフィギュアスケートの常識をも超える超難度&独創的な新プログラムにも挑戦。

身を削る練習を重ね、スケーターとしても恐るべき躍進を遂げている。

©RE_PRAY official

羽生の妥協なき新挑戦、今の思いが詰まった『RE_PRAY』。

あらゆる感性を刺激する物語とパフォーマンスに注目だ。

◆厳選したカメラ6台の映像を“個別”配信!

本日2月19日(月)、CSテレ朝チャンネル2でも生中継された最終公演。この公演ではどんな瞬間も撮り逃がすまいと、20台を越えるカメラが設置されていた。

そこで今回は、“CS生中継用の映像”に加え、「TELASA(テラサ)」オリジナルとして厳選したカメラ6台がとらえた映像も個別配信。

ショーの頭から終わりまですべて、全7パターンでお届けする。

©RE_PRAY official

「TELASA(テラサ)」で見られるのは、“羽生の表情がしっかりと見える複数のカメラ(※いずれも別アングル”)と、全体演出が把握できる“正面のカメラ映像”、羽生の全身の動きがわかりやすい“リンクの高さに置かれたカメラ映像”など多岐にわたる。

会場に訪れた人でも、生中継を見た人でも、未体験のカットを楽しむことができる。

©RE_PRAY official

また、お気に入りのカメラ映像を指定するだけでなく、自分の好きなプログラムをピンポイントで見られるのも配信ならではの強みだ。

鑑賞方法の数だけ、羽生が生み出した物語の解釈&楽しみ方も広がる。観客一人ひとりに答えを託すという、『RE_PRAY』のコンセプトも最大限に取り入れた配信システムを活用すれば、本公演の醍醐味を際限なく味わうことができる。

©RE_PRAY official

※配信情報:『Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR』
2024年2月23日(金・祝)ひる11:11~、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で独占配信スタート!<全7本 ※順次配信>

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND