テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
圧巻…道枝駿佑がみせた5秒間の表情!ドラマ『マルス』4話、驚きの伏線で描かれた“悪党”の正体

圧巻…道枝駿佑がみせた5秒間の表情!ドラマ『マルス』4話、驚きの伏線で描かれた“悪党”の正体

世の中に期待せず、未来に希望ももたず、すべてを達観したように諦め、罪を犯しても反省する様子すら見せない。そんな“悪党”たちの悪事を暴いたとき、正義を実行しようとする人間はどう向き合うのか…。

2月13日(火)に放送されたドラママルス-ゼロの革命-第4話では、ゼロ(道枝駿佑)がこれまでの彼とはまったく違う姿を見せた。

道枝駿佑演じる謎多きカリスマ転校生・美島零(ゼロ)が、同じ高校に通う落ちこぼれ生徒たちと動画集団「マルス」を結成し、悪事に手を染める者たちに正義の鉄槌を下していくドラマ『マルス-ゼロの革命-』。

第4話で彼らが斬ろうとしたのは、昨今ニュースでたびたび取り上げられ、社会全体に言いようのない恐怖を与えている「闇バイト」だ。

きっかけは、「マルス」のメンバー・呉井賢成(山時聡真)のピュアで真っ直ぐな恋心。

賢成はある日、オンラインゲームで知り合った白川妃奈(田辺桃子)と初めて“リアル”な場で顔を合わせ、水族館デートを楽しむ。

このトキメキ展開に他の「マルス」男子メンバーたちは嫉妬するが、妃奈はデート終盤、課金が大変なゲームをやめようとしていることを賢成に告白。さらに、「もう会わないほうがいいと思う」とあっさりその場を立ち去ってしまう。

あまりにあっけない失恋に戸惑う賢成だったが、妃奈には事情が…。

彼女はゲーム課金のためほんの少し借金をしたが、その借り先は闇金サイト。あっという間に利子が嵩み、妃奈は多額の借金を背負わされてしまう。

そして、借金返済のためその闇金サイトから斡旋されたのが、からだを売る”闇バイト”。

そんな事情を抱える妃奈は、ゲームをやめる前に、最後に賢成と会ってみたいという理由で1日限りのデートに出向いていたのだ。

◆“イタい”ほど熱い心で…危険な闇バイトに潜入!

彼女のこの“闇”の事情を知ったゼロは、その裏に自身の宿敵・國見亜門(江口洋介)のクロッキー社も絡んでいると察知し、闇金サイトを撲滅すると宣言。

そして、ピュアで真っ直ぐな賢成は、「妃奈の借金を肩代わりする恋人」と偽り、この闇金サイトから発注された“現金輸送車襲撃”という闇バイトに潜入することに…。

かなり危険なミッションだが、賢成は「おれはいつもきみにゲームで救ってもらってた! 今度はおれが返す番だ!」と、妃奈に対して熱く語りかける。

この場面で視聴者の多くが頭に浮かべたであろう言葉を代弁するような「マルス」メンバー・桐山球児(泉澤祐希)の秀逸な一言が、緊迫の場面に絶妙なコミカルさを注入。同ドラマのクセになる一面だ。

◆圧巻…道枝駿佑の5秒間の表情。そして周到な伏線

そうして“現金輸送車襲撃”というミッションに臨んだ「マルス」メンバー。

ゼロの一手も二手も三手も先を読む戦略により、見事に闇金サイトのアジトへの潜入に成功するが、ゼロの目に映ったのは…衝撃の光景。

驚きと、悲しみ。道枝駿佑が5秒間の表情のみの演技でみせる圧巻の場面となっているが、そこにいた闇金サイトの“黒幕”は、子どもたちだった。

比喩ではなく、文字通りの子どもたち。この黒幕の正体にゼロと同様に驚くと同時に、前出の賢成と妃奈の“水族館デート”の場面が、あまりに何気ないが周到な伏線になっていることに驚かされた人も少なくないだろう。

◆主人公・ゼロがみせた“信念”と“覚悟”

そして「マルス」メンバーは、彼ら子どもたちに困らせられる。

これまで(第1話~3話)は悪事を働く大人たちを成敗してきた「マルス」だが、今回の相手は、真っ当に生きることを諦め、反省もしていない子どもたち。

中でもリーダー格の子どもは、悪事をしてはいけないと諭す賢成にあっけらかんと、「正しいことをしても報われないなんて、今の子どもならみんな知ってるよ」と言い放つ。

“正しいこと”。これは、『マルス-ゼロの革命-』の中でたびたび登場するキーワードだ。ゼロの頭にも常にこの言葉があり、それを追及しているようにもみえる。

まったく悪びれない子どもの前に立ったゼロ。「殴るの?」と聞く子どもを、彼は抱きしめた。そして、こう答える。

「正しいことをしたら報われないとダメなんだ。変えてみせるから。お前たちがこれだったら頑張ってもいいかなって思える世界に、おれたちがつくり変えてみせるから」

ゼロ(=道枝)が額に血管を浮かべ、力強く語ったこのシーン。

いつもは飄々としていて、時に何を考えているか計れない不思議な存在である主人公・ゼロ。彼の心の奥底の“信念”と“覚悟”が伝わってくるような名場面だった。

※『マルス-ゼロの革命-』第1話~4話は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

そして第4話では、いつも相手の一手先を読むゼロのさらに一枚上手をいく宿敵・國見の“策士”ぶりが炸裂。ゼロたち「マルス」は終盤、あっという間に窮地に陥ってしまう。

そんななか、2月20日(火)放送の第5話では、第一部が完結! ゼロがずっと探していた「マルス」の“裏切り者”の正体がついに明らかになる。

※番組情報:『マルス-ゼロの革命-』第5話
2024年2月20日(火)よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND