テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
岩本照、華麗なアクションに「完璧なボディガード」と一同感嘆!『恋する警護24時』制作会見

岩本照、華麗なアクションに「完璧なボディガード」と一同感嘆!『恋する警護24時』制作会見

岩本照が連続ドラマ初単独主演で挑む恋する警護24時

1月13日(土)に拡大スペシャルで迎える初回放送を目前に、制作発表記者会見が開催された。

会場内にSnow Manによる主題歌『LOVE TRIGGER』が流れるなか、主演・岩本照をはじめ、ヒロイン・白石麻衣、藤原丈一郎、溝端淳平が登壇し、ドラマの魅力や撮影秘話などをたっぷり語ったほか、ドラマの魅力の1つである警護アクションも披露し、笑いと驚きで会場を沸かせた。

◆岩本照の姿にギャップ萌え!?

本作は、無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助(岩本)が父親殺しの犯人を追いながら、負けず嫌いな毒舌弁護士・岸村里夏(白石)の24時間警護を請け負うことになり、その相性の悪さで反目しながらも全力で守っていく、考察あり、アクションあり、そしてラブありの“考察系アクション・ラブコメディー”だ。

芸能界きっての肉体派として知られる岩本だが、本作で挑戦する警護アクションは「パンチや蹴りというよりも、結構接近戦。しかも、相手が仕掛けてきたことに対してどう動くか…最悪のことを想定しながら動くので、ボディガードは本当にすごい職業だなと思いました」と驚いたそう。

一方で「体の内側で力を使うので、体幹トレーニングになるなと思いながら過ごしています」と大変なアクションも体作りができると超ポジティブに取り組んでいる様子。

辰之助の後輩ボディガードとしてともにアクションに挑む藤原は「照くんのアクションシーンは、美ボディが効いている動きだと思います!」など大絶賛。

しかし、あまりの褒めっぷりに岩本からは「ありがたいけど、褒められすぎてイジられてる?」と疑われる場面も。

藤原の岩本への愛が度々垣間見えた会見だが、それは藤原に限らず白石&溝端も。

白石は「撮影合間のお腹がすいたときに、普通なら“ごはん食べたいな”という気持ちになると思いますが、岩本さんが『あー、チョコ食べたい』と言ってるのを聞いたときは、ギャップも感じて“キュン”となりました」と語る。

溝端も「(岩本くんは)こう見えて隙がたくさんある」と言い、その可愛さに思わず「昨日シュークリームを差し入れしたんですけど、岩本くんにだけこっそり『2つ食べていいよ』って言っちゃいました(笑)」と明かし、カッコ良くて可愛いギャップ萌えな座長・岩本にキャスト陣はすっかり魅了されている様子が伝わってきた。

◆華麗でスマートなアクションを生披露!

本作で高い注目を集めているポイントの1つが、岩本、藤原たち演じるボディガードたちによる本格的な警護アクション。

撮影にあたり、プロの警護チームの監修を受けて挑んでいることが明かされ、会見では2人が実際に生披露することに。

白石に襲い掛かろうとする不審者役の人から守るというシチュエーションで、先に挑んだ藤原は見事なアクションで相手を抑え込んだのだが、その顔はまんべんなく報道陣を見渡し、この上ない“ドヤ顔”。

しかも、再び襲ってきた不審者役を再び抑え込んだときには、ドヤ顔とともに藤原自ら「はい」とシャッタータイミングを促す場面も。

白石は「横から見えるキメ顔がいいなって思いました(笑)」と温かい感想を述べたが、溝端は「ドヤ顔まではすごい良かったなと思います」とピシャリ。

一方、次に挑んだ岩本は、冷静かつ華麗すぎるアクションを披露しただけでなく、不審者役の人に始まる前に一礼し、終わった後には握手を交わすなどすべてがスマートな一連のアクションを披露。

これには「完璧なボディガード」(白石)「表情から佇まい、アクションまで、まったく隙がない。本当のボディガードに見えました」(溝端)と大絶賛。藤原も「やっぱりカッコいいですね!」と驚嘆した。

◆「自分との約束」を守り抜くと決意表明!

会見では他にも、物語にちなんだフリップトークも繰り広げられた。

辰之助が里夏を無骨に守り抜いていく本作にかけて、「今年一年、守りたいもの」というお題では、岩本は「自分との約束」と回答。

「行きたい場所、叶えたいこと、挑戦したいことを先延ばしせず、未来に近づかせる“積み重ねの1年”にしようと思っています」と決意表明。辰之助に負けないくらい真っすぐで真面目さを感じさせる一面を見せた。

一方、溝端は3カ月に1回風邪を引いてしまうそうで「健康」、白石は去年お財布を落とした失敗を繰り返さないと「絶対にお財布を守ります」とそれぞれ宣言。

そんななか、藤原は「靴下」をあげ、「洗濯をしたときに、靴下の片方が無くなるので、靴下を守り抜きたいんです」と言いつつ、「実質、照くんの『自分との約束』とほぼ一緒です(笑)。残り11カ月、靴下を無くさずに『自分との約束』を守り抜きたいと思います!」と声高らかに宣言し、会場を笑いの渦に巻き込んだ。

◆撮影の裏側に迫る『スペシャルメイキング』も

岩本と藤原がアクションに挑む姿など、撮影の裏側に迫った『恋する警護24時 スぺシャルメイキング』を動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で独占配信することも発表された。

会見では、本格的なアクションシーン撮影の前に、2人が懸命に練習する姿、そしてその練習の結果、生まれた本編映像の一部が公開。

「納得のいくときが来ないと思うので、コツコツとやっていければ」(岩本)、「自分の気持ちもしっかりアクションに入れていかないと」(藤原)と語っており、本格的なアクションシーンに初挑戦する2人の姿は必見だ。

さらに、この『スペシャルメイキング』では、アクションシーンの他にもドラマのメイキングなど撮影の裏側や、キャスト陣のドラマに懸ける思いなど、TELASAでしか見られない貴重な映像が盛りだくさんとなっている。

※番組情報:2024年1月期 オシドラサタデー『恋する警護24時
2024年1月13日(土)スタート!【毎週土曜】よる11:00〜11:30、テレビ朝日系24局
※初回は拡大スペシャル(よる11:00~深夜0:00)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、撮影直前スペシャルトークなど配信限定動画を配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND