テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
【『家事ヤロウ!!!』レシピ】美味しすぎて叫ぶ!平野レミ伝授、さばを使った簡単絶品ライス

【『家事ヤロウ!!!』レシピ】美味しすぎて叫ぶ!平野レミ伝授、さばを使った簡単絶品ライス

バカリズム、中丸雄一、カズレーザーの3人が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティ家事ヤロウ!!!

同番組では、毎回紹介されるお手軽ですぐにマネしたくなるお料理レシピが大人気! 放送に合わせてレシピや家事の情報が更新される公式Instagramは、じつに280万人以上(2023年11月時点)のユーザーにフォローされています。

11月21日(火)放送の『家事ヤロウ!!!』には、料理界のレジェンド・平野レミさんが登場。話題のスーパー「オーケー銀座店」で食材を購入し、絶品料理を披露しました。

そのなかで平野さんがつくった、塩さばを使った一品「さばダ!さばさばライス!」(2人前)のレシピを紹介しましょう。

塩さば2枚を、中骨を抜いてから半分に切り、黒こしょう適量をふっておきます。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を中火で熱し、さばを両面焼きましょう。

焼いている間に、青じそ10枚分をみじん切りにします。

焼いた塩サバを一旦取り出し、同じフライパンであらみじんに切った玉ねぎ100gを炒めてください。

玉ねぎが透き通ったら、塩さばの下半身を崩し入れ、醤油大さじ1・1/2と酒大さじ1を加えて味をなじませ、ご飯400gを混ぜます。

 

 

仕上げにいりごまを大さじ2、みじん切りにした青じそを混ぜてください。

そして、別のフライパンでオリーブオイル(分量外)を熱し、目玉焼きを焼いて…。

お好みの付け合わせと共にサバライスを盛り、残りの上半身の塩さばと目玉焼きを上に乗せたら完成です!

 

出来上がったこの“さばライス”を食べて、MC3人はあまりの美味しさに思わず叫び、バカリズムさんにいたっては「なんでこんなに美味しいの?」と素朴すぎる疑問まで感じていました。

番組ではこのほか、平野さんが「これ以上良くならない究極の味」と表現する簡単“絶品”角煮などを披露しています。

※他のレシピ、料理の様子を映像で確認したい場合は、TVerへ!(最新回が期間限定で無料配信中)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

※番組情報:『家事ヤロウ!!!
毎週火曜よる7:00~、テレビ朝日系24局(※一部地域を除く)

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND