テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

業界初!外国人人材と企業の簡易マッチングサービスがリニューアル 「4つの新機能」と「3つの強み」

10年以上にわたって外国人人材紹介を手がけてきたポールトゥウィン株式会社が、 外国人人材マッチングシステムStepjob(ステップジョブ)の新機能を11月24日(金)より提供開始した。

同社は2011年より外国人人材紹介のサービスを立ち上げ、これまで医療介護分野を中心に1200名以上の外国人人材と企業のマッチングをサポートしてきた。

「Stepjob」は、そんな同社が手がける外国人人材紹介総合サイトだ。

2021年からは、日本で働きたい外国人と日本企業をつなぐ人材マッチングシステムを提供。コロナ禍の影響を受けた技能実習生や留学生の救済を兼ね、特定技能でのマッチングに注力してきたという。

このたび提供開始した「Stepjob」の新機能は、以下の4つ。

1つ目は“注目の求人”、“おすすめ求職者”が表示されるようになったこと。これによって条件を指定しなくても求人および求職者が確認できるため、マッチングがより簡便になった。

2つ目は“プロフィールランクシステム”の導入だ。語学力や保有資格などがわかりやすく表記されており、企業側が求職者情報の詳細を事前に確認できるため、マッチング精度が向上した。

3つ目は求職者探しから内定に至る“手続きのワンストップ化”。「Stepjob」のシステム内でマッチングの手続きを済ませることができるようになり、採用工数が削減された。

4つ目は“充実のサポートオプション”である。初めて外国人人材を採用する企業でもスムーズに内定が出せるよう、「求人コンサルサポート」で同社のスタッフがバックアップする。

新機能によって企業と求職者の双方向のコミュニケーションがスムーズになり、効率的なマッチングが実現する。

同社の第四事業部部長・行平澄子氏によれば、求職者のプロフィール画面で自己PR動画を閲覧できるため、人柄や日本語力なども含めて企業側が事前に確認でき、ミスマッチングを防ぐことにもなるという。

また求職者側にとっては、求人情報欄にある「フレンドリーな職場」「家賃補助あり」「日本文化を知れる」といったタグを確認することで、やはりミスマッチングを防いで希望の職場を探すことができるとのことだ。

行平澄子氏は「Stepjob」の強みをこう話す。

「『Stepjob』には3つの強みがあります。1つは、外国人人材紹介10年以上の実績があることです。もう1つは、東証プライム上場グループという安定した基盤があること。そのため、多数の企業様に安心感をもってお付き合いいただいております。

3つ目は、業界初の簡易マッチングサービスという点です。弊社は創業から30年近くゲームデバックやソフトウェアなどITサービスを提供しており、業界内では一定の評価をいただいてきました。

外国人人材紹介は人海戦術的なアナログな仕組みで人材を提供していることが課題になっているため、システムを使ったノウハウの提供ができればということで、今回マッチングサービスをリニューアルさせていただきました」(行平澄子氏)

同社は今後も「“新しい”を共につくりだす」という企業理念のもと、社会課題の解決に取り組んでいくという。

StepjobサイトURL:https://stepjob.jp

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND