テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

上川隆也主演『遺留捜査』、9月にスペシャル放送決定!驚きのメインゲストも

事件現場に残された遺留品が持つ意味を徹底的に探り、事件そのものを解決するだけでなく、遺族の心情をも救う優しさと超マイペースで空気を読まない不思議キャラで多くの人を虜にしてきた刑事・糸村聡(上川隆也)――。

彼の活躍を描くミステリー遺留捜査の新作スペシャルが、9月21日(木)に放送されることが決定した。

2022年夏クールに放送した第7シーズンで歴史ある「木曜ミステリー」枠のフィナーレを飾った同作。およそ1年ぶりに愛すべき風変わり刑事・糸村が帰ってくる。

◆舞台は、瀬戸内海の小さな島

最新スペシャルの舞台は、瀬戸内海に浮かぶ架空の島、“蒼海島(あおみじま)”――。

はじまりは、京都市内で不動産会社の営業スタッフ・坂上千尋の遺体が見つかった事件。調べたところ、彼女はかつて蒼海島出身の男性と結婚し、島で暮らしていたことが判明する。

さらに最近、蒼海島の土地売買をめぐって島民とトラブルを起こしていた事実も浮上。そんななか、糸村は被害者が持っていた神秘的なガラス玉に魅せられ、蒼海島のガラス工房へ。

そこで出会ったのは、被害者の元夫でガラス職人の相良克典。彼は、糸村も驚きを禁じ得ない人物だった。

およそ1年ぶりに糸村聡として『遺留捜査』の世界に降り立つこととなった主演・上川隆也。

「何よりも視聴者のみなさまが、もう一度『遺留捜査』を見たいというお声を上げてくださったことが、この作品の“原動力”となっています。唯々“ありがとうございます”という気持ちしかありません」と、作品を愛し続けてくれた“遺留ファン”への感謝を真っ先に語る。

今作では、岡山・鹿久居島でロケを敢行。上川はのどかで美しい風景に包まれた撮影を、「岡山まで足を伸ばしたことは初めてでしたので、とても新鮮でした。また、内容的にも視聴者のみなさまに喜んでいただきつつ、驚いていただけるような“仕掛け”もあり、とにかく撮影は日々楽しかったです」と振り返った。

上川が意味深に予告する“仕掛け”とは、シリーズ史上初となる驚きのメインゲストを迎えること。それは糸村が衝撃をもって対面する男・相良を演じるキャストだ。

上川は「僕自身、ここまで物語を重ねてきたにもかかわらず、まだ『遺留捜査』には盛り込める“何か”があるということに、驚きを隠せませんでした」とそのキャストとの顔合わせに大興奮。

「今回はみなさまに“とっておきの仕掛け”を用意して、新たな『遺留捜査』をお届けできることが本当にうれしく思います。どうぞ、スペシャルの放送に御期待下さい」と呼びかけた。

はたして、最新スペシャルのメインゲストは誰なのか。続報に注目したい。

※番組情報:『遺留捜査スペシャル
2023年9月21日(木)午後8:00~9:54、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND