テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

海老名香葉子、東京大空襲で亡くした6人の家族。わずか4歳だった弟からもらった大切なもの

8月14日(月)の徹子の部屋に、10月の誕生日を迎えると90歳になる海老名香葉子さんが登場する。

健康の秘訣は「仕事をすること」なのだという海老名さん。

毎日忙しくて洋服を買いに行く暇もないそうで、今回着ている服は30年前に買ったものだという。

また、毎朝新聞を読み、ぬか漬けを食べるのも健康の秘訣なのだと話す。

終戦から78年になるが、今も世界で戦争はなくならない。

ウクライナのニュースを見て思わず筆をとり、戦争の無い世を願って詞を書いた海老名さん。曲をつけてもらい、平和を願う歌になった。

地元の幼稚園の園児たちも歌ってくれたと嬉しそうに語る。

海老名さんは、11歳のときに東京大空襲で6人の家族を亡くした。

わずか4歳だった弟からもらったメンコは今も大切に持っているという。

疎開先には家族からの手紙がたくさん届いていた。父親からの手紙を紹介しながら、今は亡き家族に思いを馳せる。

※番組情報:『徹子の部屋
2023年8月14日(月)午後1:00~午後1:30、テレビ朝日系列

※『徹子の部屋』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND