テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

『隣のブラボー様』2時間SP、衝撃の“夢ハウス”に住む人たちを徹底取材

8月9日(水)の隣のブラボー様は、ゲストに坂上忍・矢吹奈子を迎え、「住めば都!衝撃夢ハウス」と題して2時間スペシャルを放送する。

「どんな人が住んでるの?」「家の中はどうなって、どんな生活してる?」と気になってしまう、びっくりな“夢ハウス”。

今回番組では、そんな“夢ハウス”を6つ厳選。

徹底取材を敢行し、住人たちの「普通の家では考えられないインパクト」と「特殊な生活のメリット・デメリット」「夢の家にかける熱い想い」をひも解く。

やってきた場所のひとつは、岐阜県内の庄川流域の呼称・白川郷。

日本の原風景を感じることができる合掌造りの集落群はユネスコの世界遺産にも登録され、月に約12万人もの旅行者が訪れる人気観光地だが、この世界遺産に住む住人たちの日常を追う。これには坂上も「人が住めるって知らなかった」と驚きだ。

しかし、景観を守るため、昔ながらの合掌造りの部分と生活空間はきっちりとわかれており、なかなか細部までは見せてもらうことができない。そんななか、築160年、江戸時代後期に建てられた合掌造りの家に潜入。滅多に観られない“非公開ゾーン”の衝撃の全貌とは?

さらには、世界遺産に住む日常の厳しい現実も大調査。

薬を買うのに車で往復2時間!? 過酷すぎる、村人総出の茅葺き屋根の取り換え作業? それにかかる作業費にスタジオも驚がくだ。

※番組情報:『隣のブラボー様』2時間SP
2023年8月9日(水)よる7:00~よる8:54、テレビ朝日系24局(一部地域を除く)

※『隣のブラボー様』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE
おすすめ記事RECOMMEND