テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
中居正広とプロ野球ガチファンが1年ぶりに熱血トーク!人気ファンサービスを巡り一触即発の事態も

中居正広とプロ野球ガチファンが1年ぶりに熱血トーク!人気ファンサービスを巡り一触即発の事態も

7月8日(土)、中居正広のプロ野球魂が放送される。

3月30日(パ・リーグ)、31日(セ・リーグ)に開幕した2023年のプロ野球も前半戦がまもなく終了。

白熱の交流戦を終え、MLBオールスターゲーム(7月12日・日本時間)、日本ではマイナビオールスターゲームの開催(7月19日、20日)も間近に。

さらに、3月にはWBCで悲願の王座奪還をはたすなど、例年以上にファンからの熱視線が注がれる日本プロ野球界。

この絶好のタイミングで放送される『中居正広のプロ野球魂』では、セ・パ12球団を代表する芸能界のガチファンたちが、再び熱狂トークを繰り広げる。

今シーズンの日本プロ野球界の話題といえば、まずは阪神タイガースの躍進。岡田彰布新監督のもと、現在もリーグ首位を走っている。

昨年のリーグ覇者である東京ヤクルトスワローズは現在5位と低迷。波乱含みの展開に。

一方、パ・リーグは昨年の王者であるオリックス・バファローズと福岡ソフトバンクホークスの首位争いは目が離せない状況だ。(すべて7月5日時点)

そんな群雄割拠のなか、『中居正広のプロ野球魂』の放送は、実に約1年ぶり。

中居を筆頭に、各球団のファンを代表する豪華メンバーも、話をしたい話題がたくさんあるようで…。

中居が現地で観たWBCの裏話に花が咲き、オープニングから各自の姿勢はさっそく前のめりに。

そして、今回の気になる各球団のガチファン勢は、セ・リーグはアントニー(マテンロウ)&初登場の山本彩<阪神タイガース>、髙橋優斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)<横浜DeNAベイスターズ>、初登場の賀屋壮也(かが屋)<広島東洋カープ>、同じく初参加のビビる大木<読売ジャイアンツ>、出川哲朗<東京ヤクルトスワローズ>、そして浅尾美和<中日ドラゴンズ>の精鋭たち。

パ・リーグは、カンニング竹山<福岡ソフトバンクホークス>、藤原丈一郎(なにわ男子)<オリックス・バファローズ>、藤田憲右(トータルテンボス)<千葉ロッテマリーンズ>、牧野真莉愛(モーニング娘。’23)<北海道日本ハムファイターズ>、初参戦となる袴田彩会<東北楽天ゴールデンイーグルス>、そして土屋礼央(RAG FAIR)<埼玉西武ライオンズ>といった面々。

そして、野球解説者・古田敦也が再び登場。

開幕前は、セ・リーグは東京ヤクルトスワローズ、パ・リーグはオリックス・バファローズと優勝予想をしていたが…。

前半戦の総括、後半戦の見解、そしてWBCの裏エピソードまで、今回も独自の視線で語り、番組を引き締める。

◆藤原が新たな“風変わりサービス”を語りスタジオ困惑!?

席順は恒例の、中居を中心に現在の順位順(7月3日時点)となっているが、さっそく竹山から阪神タイガース推しメンバーだけが2人いることへのクレームが。

これにはアントニーと山本も阪神が絶好調で、オールスターも各球団最多となる人数が選出されていることなどから余裕の表情に。

また、昨年の覇者であるオリックス・バファローズ推しの藤原は、日本一になった瞬間の秘蔵映像を蔵出し。

そして、藤原がオリックスファンになったのは、じゃがいもを持って行けばチケットが半額となる“じゃがいもデー”がきっかけだったが、なんと今回も一風変わったサービスの存在を明かし、スタジオは困惑することに。

さらには、横浜DeNAベイスターズのオフィシャルパフォーマンスチーム「diana(ディアーナ)」が行う大人気のファンサービスを巡り、髙橋と藤田が一触即発の事態に!

5位と低迷する東京ヤクルトスワローズ推しの出川は、「心の底からWHY?」と現在の状況を嘆く。

同じく、なかなか調子が上がり切らない読売ジャイアンツについては、「強いジャイアンツのほうがイジりやすい!」と、参加メンバーが口々に抗議。

ファンであるビビる大木、そして中居のリアクションは?

◆中居正広 コメント

約1年ぶりの放送となりますが、やはりWBCが終わってから、プロ野球の見方というものがあらためて違った視点になった部分もあるのかなと思っています。

WBCが盛り上がり、その盛り上がりのままでプロ野球を見続けているといった新たなファン層もいらっしゃると思いますが、僕なんかはずっと野球が好きで、野球好き以外の方にも触れて欲しいなと思って、野球に関する番組も多くやらせてもらっていますから、新しいファンの方には「娯楽がひとつ増えたな」、「楽しみが増えたな」と思っていただけたら嬉しいですね。

ただし、この番組は、生粋の野球好きの方以外は観ないんじゃないかな…(笑)。

野球にしろ、サッカーにしろ、国際大会で国民的な行事があると、日ごろ観ていない方も巻き込んでのフィーバーとなります。

今回で言うと、大谷翔平選手がその一翼を担っていますよね。WBC以降も調子を崩すことなく活躍し、新しい記録にチャレンジされていますから、ファン拡大の影響力は大きいです。

今日の収録も、放送されるかどうかはわからないですが、みんなでかなりの時間、大谷選手の話をしていましたからね(笑)。

そんな大谷選手が3年連続で選ばれた『MLBオールスターゲーム2023』ですが、打ってもすごいけど、投げてもすごいんだ…とか、もう、全部がすごすぎて頭がついていかない!

それぐらいのスーパースターです。どのような姿を見せてくれるのか、今から楽しみですね。

日本のオールスターも、阪神の選手が多く票を獲得していますが、いったいどんなスターティングメンバーになるのか…。バンテリンドームが、阪神のカラーに染まるのか、楽しみにしています。

阪神と言えば、今回初登場の山本彩さんも頑張っていましたね。熱さもあり、厳しさもあるファンなんだなと感心しました。

日本もオールスターゲームが間近ですが、個人的には、パ・リーグが有利と見ています。だけど、これでセ・リーグが覆してくれるとまたおもしろいと思いますね。

残念ながら選出されなかった選手は、しっかり休んで後半戦に挑んでほしいです。後半戦も、プロ野球から目が離せません!

※番組情報:『中居正広のプロ野球魂2023 〜やっぱり野球ってすげぇな!オールスター直前SP〜
2023年7月8日(土)よる10:00~、テレビ朝日系24局

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND