ももクロ・高城れに「絶対この2択じゃん」を外し、佐々木彩夏も絶句!
ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。
#660は、大好評企画「ももクロ一致ポーカー」をお届け!
◆タイムマシーン3号・関は「うっすらイヤなやつ」!?
「ももクロ一致ポーカー」とは、6人のプレイヤーが自ら選んだお題に回答し、その答えの一致具合によって定められた役を作ることを目指すゲーム企画だ。
役は全部で5つ。「オールイッチ:6人全員一致」「ファイブ・ワン:5人一致と1人」、「ハーフ&ハーフ:3人一致が2組」「3ペア:2人一致が3組」「オールフイッチ:6人全員不一致」となっている。
これらの役をすべて達成すると、高級すきやき弁当が番組からプレゼントされる。さらに、すべての役を2回ずつクリアすると、今回の出演者全員で「フリータイム付き、いつかの沖縄ロケ」が与えられるという太っ腹なコーナーなのだ。
今回のプレイヤーは、ももクロから高城れにと佐々木彩夏、そしてゲストにタイムマシーン3号の関太と山本浩司、ダイヤモンドの野澤輸出と小野竜輔を迎える。司会は東京03・飯塚悟志だ。
前エピソードの#659では、「オールイッチ」のみクリアとなっている。今のところ、初登場の野澤がかつて不遇な学生時代を送っていたため、いまいち感覚が合わないことのみ明らかとなっている。
そこへ加えて今回は、タイムマシーン3号の関まで空回りし始める。なぜか「野澤の好きなアイス」をお題にしようとしたり、それを「アイスの味といえば」に訂正されると「じゃあ『じゃがいもを使った料理といえば』にします」と翻意する。
なんだか様子がおかしい関に、相方の山本は「コイツも実はつらい学生時代だったんですよ」と、関の知られざる過去を明かす。
そんな関は、その後も別のお題で回答が割れてしまった際に、「ちょっと考えたらわかるよね」とコメントするなど、飯塚に「うっすらイヤなヤツなんだよ、関くんが」と苦笑されるのだった。
どうやら、空回りする野澤と関に他のメンバーがどれだけ寄り添えるかが、今回の命運を決めそうだ。
◆佐々木彩夏の秀逸な大喜利
「小学校あるあるといえば?」というお題では、それぞれの学生時代が垣間見えた。
山本の「校庭に犬が入ってくる」には、ももクロのふたりは首を傾げ、佐々木は「これ時代かも!?」、高城は「ないわー」と共感できない。野良犬や放し飼いとは無縁の平成時代を生きるももクロと、おじさん世代のギャップがわかる。
逆に高城の「交換日記はわりと続かない。ほぼ4日で終わって言い出しっぺが終わらせる」には佐々木が同意し、「何冊か溜まっちゃうのもあるよね」と続けたが、男性陣にはわからない様子。「小学校あるあるといえば」は、いろんな青春時代がうかがえる、いいお題だ。
そして、もっとも秀逸な回答を出したのは佐々木で、「女子の『静かにして!』がうるさい」と的を射た回答を出す。これには全員が「いいあるある!」と称賛し、飯塚は「うっすら大喜利の要素が入ってる」とツッコむ。
大喜利の腕まで見せつける佐々木のバラエティ力の高さが発揮されたのだった。ちなみにこのお題では、見事「オールフイッチ」を達成。プレゼントに一歩近づいた!
◆高城れに、まさかのウケ狙い!?
事件は「赤い果物といえば?」というお題で起こった。「りんご」と「いちご」で分かれるなか、高城はなんと「すいか」と回答したのだ。
これには佐々木も「この2択(りんごといちご)じゃん」と呆れ顔。山本には「笑い取ろうとしてんじゃん」とツッコまれる始末。それでも「赤だよ! 絶対すいかは!」と言い張るのだった。
その後も「血液型といえば?」や「テトリスの形といえば?」といったイレギュラーなお題が続いたが、ここでも珍回答が続出! なかなかクリアには、つながらない。
飯塚も「このメンバーでいい感じになる気がしないんだよね、『すいか』いたからね」と見放すが、高城は「逆にいい感じになるかもしれない」とあっけからんと言い放つ。
やけに楽観的な高城は、飯塚に「逆って言ったらなんでもありじゃん! ナニ? 逆って?」って詰められるのだった。なんだかグダグダな感じだが、このグダグダが、この番組の見どころである。
この調子でオールクリアを達成できるのだろうか。次回もなかなかの泥仕合が楽しめそうだ!
本エピソードの再編集版は、6月23日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!
※動画の視聴は、こちらから!
※テレ朝動画『ももクロChan』
次回は2023年6月23日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!
※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし』
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中
※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~』