テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

井ノ原快彦、東山紀之にバトンタッチ!『特捜9』最終回では夢の初共演

5月31日(水)に最終話を迎える特捜9 season6

その翌週、6月7日(水)にスタートする刑事7人シーズン9。

このたび、それぞれの作品で主演を務める東山紀之と井ノ原快彦がバトンタッチセレモニーを実施。

さらに、東山演じる新専従捜査班の天樹悠が『特捜9』最終話に登場することが発表された。

◆主演の2人がエールを送り合う

2015年にスタートして以来、東山紀之演じる主人公・天樹悠を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する人気刑事ドラマシリーズとして走り続ける『刑事7人』。

一方、2006年に『警視庁捜査一課9係』から始まり、2018年から浅輪直樹に扮する井ノ原快彦主演のシリーズとして放送されている『特捜9』。

ともに“水9”の刑事ドラマ枠でなくてはならない存在となっている作品だが、このたび東山と井ノ原によるバトンタッチセレモニーが行われた。

そして5月31日(水)放送の『特捜9 season6』最終話に、新専従捜査班の天樹刑事が登場。特捜班の浅輪刑事と夢のコラボ・共演をはたす。

◆井ノ原「あらためて感動しました」

バトンタッチセレモニーは2019年以来となる東山と井ノ原。そして、ドラマでは今回が初共演となる。

この日は『特捜9』での共演シーンが撮影された直後のセレモニーとなったが、普段からメールなどでやりとりをし、井ノ原が東山の家にお邪魔するほどの仲だけに大盛り上がりに。

ドラマ初共演に関して、井ノ原は「肩をポンっと叩いていただくシーンだったのですが、その瞬間に『あ、初めてだ』とあらためて感動しました」と感慨深げ。

東山も「井ノ原とは、わりとしょっちゅう連絡も取り合っていますし、家にも遊び来てくれていろいろと話す仲ですので、そのあたりの違和感はなかったです」と、すんなりと役に入り込めた様子だった。

また、『刑事7人』と『特捜9』とが同じ世界線の中に存在しているというコラボに関しては、「『特捜9』と『刑事7人』が同じ世界の中にあるというのは夢がある」(東山)、「浅輪直樹と天樹悠がしょっちゅうすれ違っているかもしれなかった…こういったコラボレーションは本当におもしろい」(井ノ原)と興奮。

井ノ原が「ひょっとしたら僕が『刑事7人』にお邪魔することがあるかもしれません」と今後の期待を語ると、東山は「だとしたら『特捜7』『刑事9人』でやろう!」と提案が。現場は大きな笑いに包まれた。

◆東山「この枠は変わらない“エンターテインメントの真髄”」

テレビ朝日では、歴史ある人気ドラマシリーズを毎週水曜よる9時に放送しているが、現在放送中の『特捜9 season6』終了後、すぐに『刑事7人』シーズン9がスタート、というように上半期“切れ目なく”放送する“水9”シームレス放送を実施。

スタートを任された東山は、「先輩方から受け継いでいる、伝統あるテレビ朝日の“水曜9時”という枠を、僕らの世代もきちっとした形で皆さんにお届けできれば」と襟を正す。

また、「今、世界がすごく変化していますが、この枠だけは変わらず、安心して皆さんに楽しんでいただける“エンターテインメントの真髄”」と位置づけ、「今回の『刑事7人』はシリーズ屈指の重く切ないストーリーになっています。楽しみにしていてください!」とアピールした。

一方の井ノ原は「12歳のときにこの世界に入って、東山さんの背中をずっと追っていました。今こうして同じ“水曜9時”のドラマとしてバトンタッチができるのは、個人的にとても感動しています」と真剣な眼差し。

「『特捜9』最終回は、重すぎず、軽すぎずで、また次も観たくなる…そんな回になっていると思います。引き続き“水曜9時”を楽しんでいただけば嬉しいです!」と語り、しっかりと東山に“バトン”を受け渡した。

※番組情報:『刑事7人』シーズン9
2023年6月7日(水)スタート!【毎週水曜】よる9:00~9:54、テレビ朝日系24局

※番組情報:『特捜9 season6』最終回
2023年5月31日(水)よる9:00〜9:54、テレビ朝日系24局

※『特捜9 season6』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND