テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
「私もちゃんとギター練習しよう!」ももクロの若大将・玉井詩織、加山雄三のエピソードに感激!

「私もちゃんとギター練習しよう!」ももクロの若大将・玉井詩織、加山雄三のエピソードに感激!

「ももクロちゃんと、〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”ももクロちゃんと!

前回に引き続き、ベテラン俳優の小倉久寛がゲストに登場。さまざまな楽器に挑戦してきた小倉に、前回は楽器のおかげで人生が変わった話を聞いたが、今回は楽器をきっかけに生まれた偉大なスターたちとの交流について話してもらう。

前回の放送で、楽器に興味を持ったももクロ。「独学でギターはどれくらいで弾けるようになったんですか?」という玉井詩織の質問には「1週間か2週間くらい」と衝撃の回答。THE ALFEEのギター・坂崎幸之助とも番組で共演しているももクロは、小倉と坂崎がギターを通じて友達になったというエピソードにも驚きの声を上げる。

さらに趣味でバンドをやっていたころ、加山雄三が楽屋でギターを弾いているところに遭遇。コンサートの練習をしていた加山の演奏をひとりで聴き、次の日にエレキギターを購入してしまったという。

その後も一生懸命練習し、ドラマの現場で加山とギター談義に花を咲かせたという小倉。そのほか、“バンド”ザ・ワイルドワンズの面々の演奏も生で聴くことができたという。さらに、ザ・ワイルドワンズをバックに歌うという貴重すぎる経験も味わった。

加山雄三から「ももクロの若大将」という名前をもらった玉井は「お話を聞いて、私も若大将である以上、ちゃんとギターを練習しようと思いました」と決意した様子。

さらに、エレキギターを通じて仲良くなったのが、クレイジーキャッツの植木等。小倉とは出身地が隣町という縁もあり、ドラマ撮影中のホテルの部屋でギターを演奏してもらったこともあるという。さらに植木からもギターをプレゼントされ、ますますギター熱が増していった。

しかし、5本ものギターを所持している小倉は、妻から「なんでこんなにギターがあるの」と怒られっぱなしだというエピソードも。

そしてギターに続いて、ウクレレにも挑戦した小倉。大のウクレレ好きで知られるサザンオールスターズの関口和之との交流も生まれ、「ウクレレピクニック」というイベントにも呼ばれるように。また関口さんとの縁で往年のライブハウス・日清パワーステーションのこけら落としのライブに出演したという。

番組の最後に、弘中綾香テレビ朝日アナウンサーからバンドを組むことを提案されたももクロ。「小倉さんにドラムで入っていただけたら…」とオファーをかけるも小倉は「腰痛が…」と渋い返事。いつか実現する日は来るのか…?

※番組情報:『ももクロちゃんと!
2023年5月27日(土)深夜3:20~、テレビ朝日

※『ももクロちゃんと!』最新回は、TVerにて無料配信中!(期間限定)

※動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では過去回も含めて配信中!

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND