テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu

ももクロ・百田夏菜子が後輩の前で落ち込む「私、すごい小さかった…」

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』

#654は、「ライブ会場の一角にカメラを置いたら〇〇が撮れました」をお届け!

◆スタプラ全組集合で、にぎやかな舞台裏!

このコーナーはその名のとおり、ライブ会場の舞台裏に設置したカメラで、ももクロメンバーやスタッフなどの素顔に迫る人気企画だ。

今回は、2023年1月14日に横浜アリーナにて開催された『スタプラアイドルフェスティバル〜今宵、シンデレラグループが決まる〜』の舞台裏にカメラを設置。ももクロの所属するスターダストプロモーションの後輩アイドルグループ10組が大集合した豪華なイベントだ。

各グループによるライブパフォーマンスはもちろん、全員メドレーやさまざまな企画による対戦を通して、シンデレラグループの座を競ったこの『スタプラアイドルフェス』。舞台裏の定点カメラでも、ももクロと後輩たちのレアな絡みが盛りだくさん。また、ライブの名シーンも多数流れ、盛りだくさんのエピソードとなった。

リハーサルを終えて現われたのは、CROWN POPの3人。雪月心愛、里菜、田中咲帆はメドレーでももクロの楽曲『白い風』を歌った興奮を語る。雪月は、歌いながら佐々木彩夏に顔を見つめられてドキドキしたことを告白。「抱きしめるよ」という歌詞に差しかかった際、「あーりんが見てくれて、抱きしめられるー!って(思った)」と言って飛び跳ねる。番組ではその瞬間の映像も流れるので必見だ。

いぎなり東北産の桜ひなの、藤谷美海、伊達花彩、吉瀬真珠、そしてukkaの川瀬あやめがカメラの前に現れると、玉井詩織もやってくる。東北産の衣装は、メンバー自身の顔が大きくプリントされているのだが、伊達と吉瀬はその衣装を使って、玉井に絡んでいく。これに対して玉井は思わず「ありがと〜、うれし〜」と棒読み対応。後輩のおかしなノリに戸惑うお姉さん・しおりんに思わず笑ってしまうシーンとなっていた。

◆佐々木彩夏が後輩にクレーム!?

この日、佐々木は自身が総合プロデュースを務める浪江女子発組合のメンバーとしても登場した。浪江女子のメンバーとともにカメラの前に現われた佐々木。プレイングプロデューサーとして、メンバーの活躍する姿もしっかりチェックしている佐々木は、それぞれをねぎらったり、イジったりする。

そんななか、佐々木は、イベント中にモニターに出てくる「各メンバーの意気込み」で発見した「ほっぺぷにぷに鈴木萌花(AMEFURASSHI)」というフレーズが気になる様子。「ぷにぷに」というフレーズは、昔から佐々木の専売特許なのだ。ほかのメンバーたちが意気込みを書くなか、鈴木は「ほっぺぷにぷに」という謎コメントを書き、佐々木も大笑い。AMEFURASSHIのメンバーたちからもブーイングを受け、鈴木は「気をつけます」と苦笑するのだった。

◆最年長・百田夏菜子が後輩に贈る言葉

この日、体調不良で残念ながら欠席となった高城れにに代わり、全出演者の中で最年長となったのは百田夏菜子。私立恵比寿中学やB.O.L.T、ukkaの面々に囲まれると、佐々木は「リーダーからありがたいお言葉あるよ」と百田にムチャ振りをする。

百田は「思わぬところで私が最年長になったんで、全部の許可を私に取りに来ていただいて、ステージ出る前に。必ずひと言挨拶をして…」と柄にもなく先輩ぶってみせると、玉井が「探すのめんどくさい!」とツッコむ。

終演後は、この日“シンデレラグループ”に輝いた、いぎなり東北産のメンバーたちと語らったももクロ。東北産はごほうびとして、当日深夜にラジオの生放送の出演権利を得たが、うまくしゃべれるかが心配な様子。

そんな後輩たちに、百田は「困ったときはやっぱ、何食べたとか。あと差し入れ何あったとか…」と、雑なアドバイスを送る。しかも、この日全員にお茶のティーバッグを差し入れしたという百田。後輩たちのトークで、自分の株を上げようとするのだった。

そんな百田は、ライブのエンディングでもこっそり“背伸び”していたという。「最後、東北産がとなりにいて、すっごいスタイルよかったの。なんかすごい小さかった…私。悲しくなって、ちょっと大きく見せようとした」と笑う百田。最年長として、精いっぱい背伸びをがんばった百田なのだった。

本エピソードの再編集版は、5月12日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年5月12日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND