テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
ももクロ・玉井詩織「唇もお肌もぷるぷるに」こってり背脂ラーメン大絶賛!?

ももクロ・玉井詩織「唇もお肌もぷるぷるに」こってり背脂ラーメン大絶賛!?

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

#652では、前回に引き続き、人気ロケ企画「こってりパトロール」をお届け!

◆あーりん仰天の超こってりな背脂麺!

「こってりパトロール」は、佐々木彩夏が隊長となり、隊員の玉井詩織とともに高カロリーな“こってりグルメ”を調査する長寿コーナーだ。現代のヘルシー志向とは一線を画すコンセプトだが、食いしん坊として知られる佐々木隊長と玉井隊員にはうってつけ。

3年ぶりのパトロール再開とあって、興奮を隠しきれないふたりは、前エピソードですでに1キロ超の鰻牛丼と鰻玉丼を平らげた。そして今回は「こってりを超える“ごってり”メシ」を調査する。

「私たち、こってりパトロール! よろしくお願いしまーす!」とアイドルらしく挨拶して次の店に入ったふたり。カウンター越しにふたりに話しかけてきた加藤靖彦店長は、「背脂中毒」と書かれたタオルを頭に巻いている。その強烈なルックスに、佐々木隊長も「こんな四字熟語、初めて見た」と押され気味だ。

店長によれば、この店の背脂量は「さっぱり」「ごっつ」「ごてごて」の3段階。そして裏メニューとして「超ごってり」があるそう。この超ごってりは背脂が多すぎて、ラーメンなのにもはやスープが入っていないという。

そして店長は「食えばわかるさ!」と言い残し、厨房へと消えていく。これには佐々木隊長も「店員さんもこってりですね」と苦笑。

準備万端のふたりの前に現われたのは、「鬼滅の背脂 タン二郎ラーメン 背脂ごてごて」と「超ごってり」だ。大量のもやしの上に降りかかるとんでもない量の背脂。脂がよく絡む太麺に加え、長時間煮込んだジューシーな「タン下」もおいしそうだ。

これには数々のこってり料理と相まみえてきた佐々木隊長も口をあんぐりさせる。しかし隊長はしっかり腕まくりをして臨戦態勢。いざ、パトロールスタート!

◆「おいしくて怖い!」背脂は罪の味

「背脂ごてごて」の麺をかき分け、尋常じゃない量の脂が浮かぶスープを発見した玉井隊員は「飲んでも大丈夫!?」と、疑いの眼差しを向ける。実際にひと口飲んだ玉井隊員は、「見て、唇。ぷるっぷる。リップ要らず」と、こってりメシとは正反対の美容的な食リポ。

その後も「明日のお肌がぷるぷるになりそうな、いい方向の脂だよね」と、美容の観点から褒めていく。

一方、佐々木隊長もレンゲで器に入った液体をすくうと、「脂なんだよなぁ」とひと言。脂のみのルックスは、たしかに衝撃的だ。しかしいざ食べると、口をもぐもぐさせながら「おいしい!」と喜ぶ。佐々木隊長が口いっぱいに頬張りながら行う、もぐもぐ食リポは、わんぱくかつキュートで必見だ。

脂まみれのこってりメシに対して「怖いけどおいしい」(玉井)、「罪悪感しかない」(佐々木)と言いながら、ふたりとも箸とレンゲが止まらない。

そんな佐々木隊長と玉井隊員のもとに、店長オススメの「元祖ラーつけ麺 ごっつ」を持ってくる。ラーメンとつけ麺を両方とも味わえるこの麺料理ももちろんこってりだ。

しかし「超ごってり」を経験した佐々木隊長はつけ麺の濃いスープにも「こってり界のさっぱりかもしれない」と言う。ラーメンに至っては「やっとラーメンだ! 染み渡る。油が全部の血管にカーって行ってる!」と、もはや自分の身体状況をリポートし始める。

玉井隊員に「いい汗かけそうですね」と声をかけられた佐々木隊長は「かける。このあとに運動したら…」と言いかけるも、根っからの運動嫌いゆえに、すぐさま「サウナ行く?」と言い換える。サウナ並みに血管に働きかける「こってりメシ」だった。

そんなふたりが次回挑戦するのは「ミルフィーユ チーズハム&ポテト」。どんなこってりメシが来ても、ふたりの胃袋は止まることを知らないはずだ!

本エピソードの再編集版は、4月28日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年4月28日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND