テレ朝POST

次のエンタメを先回りするメディア
未来をここからプロジェクト
menu
ももクロ・佐々木彩夏がラーメンフェスでガマン「こってりばっかり食べてたら、友達いなくなっちゃう」

ももクロ・佐々木彩夏がラーメンフェスでガマン「こってりばっかり食べてたら、友達いなくなっちゃう」

ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組ももクロChan

#650では、ももクロの春の恒例ライブ『春の一大事』開催地を訪れた密着映像と、3年ぶりに帰ってきたロケ企画「こってりパトロール」をお届け!

◆夏菜子&れに、春一開催地でマラソンと鯛料理を満喫!

4月22日、23日に行われるももクロのライブ『ももクロ春の一大事 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜』(通称『春一』)の開催地、広島県の福山市に訪れたメンバーに密着する。

ももクロの恒例ライブ・通称『春一(ハルイチ)』は、2018年にリニューアルされ“町おこし”がテーマとなった。コロナ禍での延期を挟みながらも、東近江市(2018年)や黒部市(2019年)、楢葉・広野・浪江の三町合同(2022年)で開催されている。

今回『春一』の開催に先立って福山市を訪れたのは、百田夏菜子と高城れにのふたり。#648では佐々木彩夏と玉井詩織のふたりが福山城などを訪れたが、今回は高城が「第41回ふくやまマラソン」にサプライズ参加した。

スタートでは出遅れてしまった高城だが、笑顔を見せながら15分17秒というタイムでゴール。「女子高生から44歳部門」で、見事10位に輝いた。高城は清々しい表情で感想を語り、ライブ当日にステージから眺める光景に思いを馳せた。

次は、鯛で有名な“鞆の浦”へ移動し、豪華な鯛料理に舌鼓を打つ。テーブルに並ぶ鯛のおかしらを見た高城は「こんなに頭がいっぱい!(指をさしながら)このへんだけで鯛の頭3つもあるんだよ」と大興奮。

一方、百田は鯛の刺身を食べたのに、「わさび全然辛くない」と、わさびの感想を残すのだった。

満腹になったふたりは、最後に「グリスロ潮待ちタクシー」という乗り物で市内を巡る。道中、町並みを楽しみながらふたりが到着したのは「沼名前神社」(ぬなくまじんじゃ)だ。さまざまなご神徳があるこの場所で、ふたりは『春一』の成功を祈った。

『春一』に行くモノノフも、ぜひ巡りたい福山満喫コースだ。

◆3年ぶりの復活!佐々木隊長の「こってりパトロール」出動!

続いては佐々木と玉井の人気企画「こってりパトロール」! ヘルシー志向な現代で、こってりグルメを守るのがテーマのこのコーナー。

食いしん坊な佐々木と玉井にぴったりの企画だが、昨今の情勢を鑑みて、なんと3年にわたり活動を停止していた。そんな、満を持して復活した「こってりパトロール」だが、気合いたっぷりの佐々木隊長とは反対に、玉井隊員は遅れて登場。

ようやく現れた玉井隊員だが、CSテレ朝チャンネルで始まった新番組『ももクロPROデュース』の宣伝に余念がなく、さらには、これからこってりグルメを食べるのに、チョコレートをつまんでいたという。

3年ぶりで「こってりのロケ(の大変さ)を忘れている」という玉井隊員を、佐々木隊長は「ちょっとやそっとの食べるロケとは違うからね!」「食べる→車移動→食べる→車移動だから」とたしなめる。

そんなふたりは、このコーナーではおなじみのこってりパトロールの3か条を諳(そら)んじることに。3年のブランクがありながらも、「その1:こってりに朝も夜もなし!」「その2:こってりを笑う者は、こってりに泣く!」「その3:我々の辞書に『カロリー』の文字はない!」という3か条をしっかり覚えていたのだ。

◆あーりんとしおりんの、プライベートこってりとは?

3年ぶりに作動した「こってりセンサー」が示したのは、「そびえる鰻玉丼」と「にゅるりと鰻牛丼」だ。いきなりの鰻に狂喜するふたりは、第一カロリー地点へ向かった。

「隊長、幸せの香りがしますね〜」(玉井)、「この香りだけでご飯いけるな!」(佐々木)とベタなやりとりをしながら料理を待つふたりだが、そのほころんだ表情はなんともかわいらしい。こってりの到着を待つ間、ふたりはこの3年間の“こってり生活”を振り返る。

ステイホーム期間中の食事を聞かれた佐々木隊長は、「朝も晩もなかったから。起きたらカップラーメン!」「好きなときに起きてさ、好きなときにゲームしてみたいな感じだったから」と、こってりというより、ぐうたらな生活を振り返った。

一方、玉井隊員は「きのこしゃぶしゃぶ」を食べたといい、ヘルシーな生活を白状する。しかも、もともときのこ嫌いだった玉井隊員の、突然の克服には佐々木隊長もびっくりしたという。

大人になった玉井隊員はさておき、気を取り直して佐々木隊長は友人とラーメンフェスへ行ったことを報告する。3人で5杯食べたそうだが、友達とのバランスも考えて、こってりだけでなく、柚子塩ラーメンも食べたという隊長。

これは“こってり”の名折れかと思いきや、佐々木隊長は「こってりばっかり食べてたら、友達いなくなっちゃうから」という名言を残すのだった。

そしていよいよ3年のブランクを吹き飛ばすこってり料理が登場したのだが…その全貌は次回のお楽しみ!

本エピソードの再編集版は、4月14日(金)朝5時から、BS朝日でも『おはよう!ももクロChan』として放送される。テレビ放送はもちろん、未公開映像がたっぷり詰まったテレ朝動画のデラックス版『ももクロChan』もチェックしよう!

※動画の視聴は、こちらから

※テレ朝動画『ももクロChan
次回は2023年4月14日(金)よる6時ごろ配信開始予定 過去のアーカイブも公開中!

※テレ朝動画『川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
毎週月曜よる7時〜生配信!ももクロもゲストで出演も! アーカイブも公開中

※テレ朝動画『Musée du ももクロ ~アートの学びをデザインする~

はてブ
LINE

トピックスTOPICS

おすすめ記事RECOMMEND